2011.5.25 (Wed)

残雪を求めて、 河合谷登山口から、扇ノ山(1309.9m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風。

GPSログ



 [ ルート図 ]

 


 

 



 


残雪が少なくて
 
ピストンになった。

  
 
 




 

水とのふれあい公園 河合谷登山口
水とのふれあい公園(登山口は、この少し先) 河合谷登山口(標高1060m・山頂まで3.2km)

ミヤマカタバミ エンレイソウ
ミヤマカタバミ(深山傍食・カタバミ科) エンレイソウ(延齢草・ユリ科)

タムシバ 分岐
タムシバ(モクレン科 ・ 別名:ニオイコブシ) 上山高原への分岐
タムシバの写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

サンカヨウ チゴユリ
サンカヨウ(山荷葉・メギ科) チゴユリ(稚児百合・ユリ科

ツクバネソウ ブナ林を歩く
珍しい5枚葉のツクバネソウ(衝羽根草・ユリ科) ブナ林 (この木は希望の木ですね)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

残雪 根開き
残雪が現れた。 根開き  残雪は4〜50cm

新緑と残雪 雪の上を歩く
新緑残雪 の上は、ひんやりと気持ち良い。

冬芽 まだ蕾 開花
オオカメノキが開花する様子。  冬芽の時、ウサギの耳のようだったのが葉になり、真ん中の丸い固まりが花になっていく。

ハウチワカエデ 展望台
ハウチワカエデ(羽団扇楓・カエデ科) 展望台まで来ると、山頂は近い。

山頂手前 4月3日、積雪は3m位か
山頂手前の木のトンネル 扇ノ山山頂(1309.9m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 ほんの一ヶ月前の様子です。

扇ノ山からの展望
避難小屋2階からの展望 】 

氷ノ山 扇ノ山山頂にて
氷ノ山山頂避難小屋が確認できる。 山頂では、まったりとした時間が流れているようだ。

フキノトウ 下山
まだあったフキノトウ(蕗の薹・キク科) 無事に下山


帰り道、雨滝(あめだき)に立ち寄る。

布引の滝 苔
布引の滝 苔むす流れ

雨滝 雨滝と不動王明
日本の滝百選 雨滝 雨滝(落差40m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 滝には、不動王明が祀ってある。

更に上流700mには、二段の筥滝(はこだき)があるが、山道が通行止めになっていた。
ご覧になりたい方は、2007年8月19日の記録をどうぞ!


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system