2012.10.24 (Wed)

きつい登りがほとんどで、四国で最も「しんどい山」と言われている石立山(1707.7m)に登って来ました。

別府(べふ)峡登山口百間滝捨身ヶ獄石立山日和田登山口

晴れ、稜線では少し寒い風。 登山口気温11度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 県境のお地蔵さん
日和田登山口。5時前に軽トラックが来て目が覚めた。
予定より早かったが、午前5:40出発。
四ッ足峠トンネル (長さ 1857m)

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 トンネルの真ん中に県境(左は高知県、右は徳島県)

もみじ茶屋下の駐車場 錦帯橋
別府(べふ) もみじ茶屋下の駐車場
前方の赤い橋を渡る。
錦帯橋

分岐 百間滝
百間滝への分岐 百間滝 落差が百間あるのだろうか。

ジンジソウ シオガマギク
ジンジソウ(人字草・ユキノシタ科) シオガマギク(塩窯菊・ゴマノハグサ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

尾根 標識
尾根に出る。 カタツムリのようにゆっくり歩け?の標識

竜頭谷 尾根
竜頭谷 浮石の多い尾根
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ロープが設置してあるが、利用しなくても渡れます。

もみじ茶屋の駐車場 岩場の尾根
もみじ茶屋の駐車場を見下ろす。 変化に富んだ岩場が続く。 確かにしんどい!

恐竜? 侵食
恐竜? ガメラ? 不思議な形に岩が侵食されている。

鹿除けネット 岩場
ここでも鹿の食害に困っているようだ。 展望の良い岩場に出る。

西峰 西峰を振り返る
西峰 (中東山と石立山の分岐) 捨身ヶ獄を眺める
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、捨身ヶ獄から西峰を振り返る。

三嶺~剣山方向
捨身ヶ獄からの展望 】

犬かな? 枯木
イグアナに見えたが、写真で見るとかな? 石立山が近づくと、荒涼とした枯木が目立つ。

>西峰と捨身ヶ獄 石立山山頂にて
西峰捨身ヶ獄を振り返る。 石立山山頂(二等三角点・1707.7m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

剣山方向
石立山山頂直下からの展望 】

下山尾根 紅葉
下山する尾根の紅葉は、これからですね。 部分的な紅葉

分岐 南斜面の紅葉
日和田への分岐(別府方向は閉鎖されている) 石立山南斜面の紅葉

石立山避難小屋 尾根
荒れ果てている石立山避難小屋 こちらの尾根も岩場が多い。

シコクブシ ナギナタコウジュ
シコクブシ(四国附子・キンポウゲ科) ナギナタコウジュ(シソ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

伐採地 日和田登山口
伐採地の右側を下山する。 日和田登山口へ下山

次回は、白髪山まで縦走してみたいものだ。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system