2012.1.22 (Sun

塩釜登山口から中蒜山(1123.3m)に登り、南尾根を初めて下山してみました

曇りのち晴れ、微風。 登山口気温マイナス1度。

GPSログ
[ ルート図 ]

 

 
 

7:20 塩釜ロッジ出発

8:25 5合目

9:30 中蒜山山頂

避難小屋入口の除雪
昼 食

10:30 山頂出発
 
11:50 塩釜ロッジ着






南尾根は、予想より

快適でした。

 

塩釜ロッジの駐車場 予定コース
塩釜ロッジの駐車場から 〜 晴れてくる予感。 駐車場から1合目に向けて直登。(予定コースを眺める)

1合目 2合目
1合目 雪はタップリです。 2合目

3合目 4合目
3合目 4合目

雲海 5合目
振り返ると雲海  この時期に見られるとは・・・ 5合目の日留神社

下蒜山 稜線の雪庇
右手に下蒜山が見えてきた。 縦走路(稜線)出合いには雪庇が出来ている。

稜線から 雪庇
稜線から振り返る。 稜線には雪庇が少し。

エビの尻尾 下山予定の南尾根
エビの尻尾が出来ている。 下山予定の南尾根を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 落ちたエビの尻尾が綺麗。

雪庇 下蒜山
綺麗な稜線雪庇です。 下蒜山を展望する。

中蒜山山頂と避難小屋 中蒜山山頂から
中蒜山山頂と避難小屋が見えてきた。 中蒜山山頂(標柱が私の背丈より低いのは初めて)
左右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

中蒜山山頂からの展望
中蒜山山頂(1123.3m)からのパノラマ 】

雪割れ注意! 雪崩
南尾根の山頂直下の雪割れ 南斜面の雪割れ雪崩
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 深さは1.2m位だろう。

南尾根 テープ
上部は急だが、広い南尾根

古いテープが数箇所
この尾根を歩いた人が居たんですね。

自然林 バニーガールと呼んでいます
広い自然林 〜 方向が定まりません。 今年初めて見るオオカメノキの冬芽

塩釜キャンプ場 塩釜ロッジ
塩釜キャンプ場に下山する。 塩釜ロッジでは除雪作業をされていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system