2012.2.5 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 伸さんと山スキーで、鏡野町若曽の最終除雪地点から、
山乗山(1053m)〜白髪山(しらすやま・1114m)〜津黒山(1117.8m)を縦走して、大谷峠経由で下山しました。

みまさか山の会のスノーシュー山行にお邪魔するかたちになりました。

晴れのち曇り、微風。 登山口気温マイナス5度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

最終除雪地点 ラッセル
鏡野町若曽最終除雪地点(7:50出発) 大勢でラッセルすると楽ですね。

ノネズミの足跡 先頭でラッセル
尻尾の線が可愛いノネズミの足跡 順番に、先頭でラッセルもします。

最後尾 峠
先頭の後は最後尾 に到着(9:45)

旭川源流の碑 自然林
峠の少し先、旭川源流の碑の反対側から取り付く。 しばらくは自然林で快適です。

最初のピーク 若杉山・森林公園方向
最初のピークで休憩。 北側に若杉山森林公園が見えてきた。

乗幸山方向 山乗山
南側には乗幸山 山乗山(1053m) 11:05到着

広い尾根 不思議な枝
やっと、広い尾根になった。 ユニークな
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

乗幸山方向
乗幸山方向の展望が開けた 】

もうすぐ白髪山 白髪山山頂
もうすぐ白髪山(しらすやま) 12:10到着 白髪山山頂(1114m)にて昼食

ブナ林を行く たこブナ
津黒山山頂付近には、ブナの大木が多い。

もうすぐ津黒山山頂 残念ながら、大山はガスの中
もうすぐ津黒山山頂 津黒山山頂直下 13:15山頂到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、津黒山山頂です。

富栄山方向
津黒山山頂(1117.8m)からの展望 】

森林公園方向
県立森林公園方向の展望 】

大谷峠への尾根 伸さんの滑り
下山する大谷峠への尾根を見下ろす。 伸さんのテレマークスキー
左右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

伸さんのテレマークスキー 大谷峠
広い尾根を降りる。 大谷峠 14:00下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

雪庇 歩いて来たルート
林道には大きな雪庇が・・・ 降りてきた尾根を振り返る。
素直に林道を降りれば良かったのに、ここから滑り易そうな尾根を降りた。
谷はブッシュがひどく、スキーを外してつぼ足の所もあり苦労する。

林道 県道
やっと林道に出た。 重たくなった雪に苦労しながら県道に出る(15:20)

「みまさか山の会」の皆さん 今日はご一緒させて頂き、有難うございました。  


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system