2012.3.14 (Wed)

久しぶりに、大山(1709.4m)に登って来ました。 下山は、6合目避難小屋から元谷へ。

晴れのちガス、稜線では強風。 登山口気温マイナス5度。

登山口 阿弥陀堂
夏山登山口(新雪が4〜50cm) 雪に埋まる阿弥陀堂

1合目 登山者
この時期に1合目標柱が埋まっているのは初めて。 先の登山者はスキーを担いでいた。

霧氷 雪の華
霧氷に見とれる登山者 朝日に輝く
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ブナの霧氷 ブナの霧氷
この風景は、何度見ても見飽きません。 この時点では、山頂での素晴らしい展望も期待していましたが。。。

4合目付近の霧氷 5合目からの展望
4合目付近 5合目
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

弓ヶ浜 古い標柱からの展望
5合目上部から眺める弓ヶ浜 旧行者谷ルート分岐の古い標柱

6合目の旗が見える 6合目避難小屋
もう直ぐ6合目 何とか入れる6合目避難小屋

ユートピア小屋 6合目から振り返る
三鈷峰方向 6合目から振り返ると・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

草鳴社ケルン方向 草鳴社ケルンから
7合目付近から草鳴社ケルンを見上げる。 草鳴社ケルンから振り返る。

8合目直下から
8合目直下からの展望】  剣ヶ峰は、まだかすかに見えていた。

8合目 山頂避難小屋
8合目 雪に埋まる山頂避難小屋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 2階からも入れません。

山頂から 三角点
大山山頂で待っていると、一瞬、晴れた。 弥山(三角点)方向も、これが精一杯。

新雪ラッセル Windyさん
6合目避難小屋から、新雪の中を下る。 山頂で出会ったWindyさんと一緒に。

元谷避難小屋 元谷避難小屋と北壁
元谷避難小屋 降りて来た方向を振り返る。

治山道路 沢
治山道路の厳しいトラバース 下宝珠越への沢 (次回はこのコースかな)

大神山神社参道 大山
大神山神社 帰り道の大山 (晴れてますね・・・)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 参道は、背丈を越す雪の回廊になってます。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system