2012.3.25 (Sun

鏡野町中津河の最終除雪地点から、ギラガ仙三国山北嶺恩原三国山に登って来ました。

曇り時々小雪のち晴れ、微風。 登山口気温マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

中津河の最終除雪地点 水道施設
岩井の滝駐車場まで除雪してあるかと期待したが、
残念ながら、中津河の最終除雪地点に駐車。
水道施設 ここまでは除雪して欲しかった。

岩井の滝駐車場 橋
岩井の滝駐車場 橋の上には、2m以上の積雪

分岐 ギラガ仙
林道分岐〜正面が第一尾根だが、下部は植林帯。
ここを右折すると寒風谷(さぶだに)です。
寒風谷に入ると、正面にギラガ仙が見える。

県境尾根 ギラガ仙
振り返ると・・・ 県境尾根が見える。 近づくギラガ仙

あちこちにある穴 門番
林道終点。 谷は、まだ簡単に渡れます。 寒風谷の門番の木は、健在でした。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 深さは3m位、落ちたら、這い上がるのに苦労するだろう。

寒風谷上部 ギラガ仙
寒風谷上部  この雰囲気は好みです。 ギラガ仙へ直登。 山頂を見上げる。

恩原三国山 寒風谷
左側に恩原三国山 歩いて来た寒風谷を見下ろす。

山頂直下 ギラガ仙山頂
山頂直下はクラストしていて緊張した。 ギラガ仙山頂(1247.7m)

ギラガ仙山頂から シュプール
ギラガ仙山頂からの展望 山頂から恐々と滑る。

トラバース斜面 稜線の雪庇と亀裂
三国山北嶺へのトラバース斜面 凄いことになっていた稜線付近

霧氷 雪庇
霧氷は綺麗だが、斜面は厳しい。 雪庇があって、稜線に上がるのに苦労する。

ブナ林 雪原
ここのブナ林は、いつ来ても素晴らしい! ブナ林を抜けると、広い雪原に出る。

三国山北嶺手前 三国山北嶺から
もうすぐ三国山北嶺 三国山北嶺からの眺め

鷲峰山方向
三国山北嶺山頂(一等三角点・1251.9m)からの展望 】

ブナ林のシュプール 雪庇
ブナ林を滑る。 この雪庇を崩して、稜線に上がりました。

トラバース ブナの木
帰りは、往路より少し下をトラバースした。 頑張るブナの木〜根元が曲がる理由が分かります。

恩原三国山山頂 恩原三国山から
恩原三国山山頂(1213m) 恩原三国山山頂からの展望

シュプール 登山者とシュプール
恩原三国山山頂から滑る。 二人の登山者とシュプール

恩原三国山を振り返る
1200mピークからの展望 】

第一尾根 第三尾根の様子
これから降りる第一尾根方向 尾根の南側には亀裂があるので、注意が必要。

第一尾根 林道出合い
広い第一尾根を滑る。 後半は植林帯がうるさいので、北側の谷に降りる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ここから林道に出て来た。

岩井の滝駐車場 駐車地
岩井の滝駐車場まで帰って来た。 中津河の駐車地に無事下山。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system