2012.4.15 (Sun

先月、氷ノ山から眺めた鳴滝山(1287.3m)〜東山(とうせん・1388.0m)に智頭町八河谷から登って来ました。

晴れ、ほとんど無風。 登山口気温1度。

[ ルート図 ]
GPSログ
鳴滝山からは、北側の町境尾根を歩いて駐車地付近に下山予定だったが、
久しぶりの登山で疲れたし、尾根の雪も少なそうなので、林道に向かって降りることにした。
青線の尾根を降りるつもりが、ひとつ右側の尾根を降りてしまい、沢に降りてから苦労することになった。

 

駐車地 植林帯
八河谷の駐車地。 橋横の尾根に取り付く(6:25) しばらくは、急坂の植林帯を登る。

残雪 標高1000m
標高900m位から、やっと残雪が現れる。 標高1000m付近からは、時々雪の上を歩ける。

標高1050m 標高1100m
標高1050m付近からは、90%は雪の世界。 標高1100m  締まった雪で、何も付けなくても歩ける。

展望所から
【 標高1240mの展望所からの眺め 】  

大山方向
展望所から、大山方向の眺め 】  

ネマガリダケ 苦労した斜面
1228mピーク手前には、ネマガリダケが出ている。

ネマガリダケを避けてトラバースし、苦労した斜面
この斜面はアイゼンが欲しかった。

鳴滝山山頂手前 約50mのヤブコギ
鳴滝山山頂手前 鳴滝山山頂直下はヤブコギとなった。

鳴滝山山頂から
鳴滝山山頂(1287.3m)からの展望 】 (9:35着) 

扇ノ山〜氷ノ山方向の展望
鳴滝山山頂から、扇ノ山〜氷ノ山方向の展望 】  

氷ノ山アップ 目指す東山
氷ノ山をズームアップ これから目指す東山(山頂は奥なので見えない)

雪庇 根開き
崩れかけていた雪庇 広いブナ林
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、根開きを見ると、積雪は1mを超えている。

鳴滝山 東山山頂
鳴滝山を振り返る。 東山山頂が見えた。

山頂に登山者 東山山頂にて
東山山頂に誰か居るようだ。 東山山頂(11:05着) みまさか山の会のIさんだった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

東山山頂から
 【 東山山頂からの展望 】 

東山山頂から
 【 東山山頂からの展望 】  駒の尾山の右に小豆島が見えた。

グリセード Windyさん
往路の自分のグリセードを確認。 Windyさんに遭遇。

降りた尾根 沢
鳴滝山から、この尾根を降りたが、もう一つ左側だった。 付近は雪が緩く、水も多くて苦労する。

林道 疲れ果てて下山
長い長い林道歩きに疲れる。
これなら予定通り、北側の町境尾根を歩けばよかった。
駐車地に無事下山(14:40)


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system