2012.4.29 (Sun

イワウチワを楽しみに、伯州山(1044.9m)に登って来ました。

晴れ、微風。 登山口気温14度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 残雪
いつもの駐車地。 他の場所にも車が数台。 林道には、予想以上の残雪

フキノトウ 登山道入口の看板
フキノトウ(キク科) 食べ頃なのを収穫しました。 林道終点(登山道入口)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 豪雪の為か、看板が落ちていました。

新緑は、これから V字谷
新緑は、まだまだ・・・ V字谷には、残雪は少なかった。

急坂 伯州山
尾根に出る急坂に、雪は無くて登り易かった。 尾根から、たおやかな伯州山を眺める。

伯州山荘 伯州山山頂にて
伯州山荘 伯州山山頂  残念ながら、大山はかすんでいた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

伯州山山頂から
伯州山山頂からの眺め 】  恩原三国山方向

伯州山山頂から
伯州山山頂からの眺め 】  花知ヶ仙方向

伯州山荘 ショウジョウバカマ
伯州山荘を見下ろす。 ショウジョウバカマ(猩々袴・ユリ科)

イワウチワの群生 満開のイワウチワ
イワウチワ(イワウメ科)の群生 標高が高い所では満開です。

イワウチワ 白いイワウチワ
イワウチワ イワウチワ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 出合った中では、一番白かったイワウチワ

イワウチワ 団体さん
イワウチワ 3つのグループの団体さんに出会う。

分岐 イワナシ
登山道分岐(林道出合い)まで下山 イワナシ(岩梨・ツツジ科)

キクザキイチゲ 伯州山もメジャーになったなぁ
キクザキイチゲ(菊咲一華・キンポウゲ科) 最終民家付近には車が一杯。 バスも3台。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system