2012.5.16 (Wed)

恩原三国山北嶺(1251.9m)に登って来ました。

期待していたサンカヨウは、まだ蕾。 スズノコは、数が少なくてこれからでした。

晴れ、微風。 登山口気温15度。

[ ルート図 ]
GPSログ

山王谷第二林道(約7.5km)は未舗装ですが、以前に比べてかなり整備されていました。
普通車でも問題なく登山口まで入れます。 今日のように、前日が雨の時には、車はかなり汚れますが・・・

 

ギラガ仙 登山口
山王谷第二林道から眺めるギラガ仙 三国山登山口

駐車地を見下ろす 登山道
登山道から駐車地を見下ろす。 後方は三国山荘 よく整備された登山道

シロバナニシキゴロモ ツクバネソウ
シロバナニシキゴロモ(白花錦衣・シソ科) ツクバネソウ(衝羽根草・ユリ科)

イワカガミ イワカガミ
登山道沿いには、イワカガミ(イワウメ科)が群生している。

トキワイカリソウ チゴユリ
トキワイカリソウ(常盤碇草・メギ科) チゴユリ(稚児百合・ユリ科)

登山道 ブナの大木
登るにつれて、ブナの大木が増えてくる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

残雪 谷
山頂まで1.6km (ここで残雪を見て、驚く) 見上げると、谷にも残雪が見える。

残雪の多さにビックリ! フキノトウ
階段が斜めになった有名な(?)所。 フキノトウ(キク科) 食べれそうなのを少々頂いた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 締まった雪にステップを切りながら緊張して渡った。

二番目の沢 三番目の沢
スノーブリッジなので、慎重に上方から渡った。 三番目の沢は、簡単だった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 どうしようか困っていた先行者も付いて来られた。

葉に斑が入っていない。 走るカタクリ
ひっそりと咲くカタクリの花 疾走するカタクリ(片栗・ユリ科)

ブナ林の入口 ミヤマカタバミ
ブナ林の入口 (稜線に出る) ミヤマカタバミ(深山傍食・カタバミ科)

素晴らしい新緑のブナ林   何度来ても、どの方向も見飽きません。

北嶺山頂にて 一等三角点
恩原三国山北嶺 (先行者が昼食中) ギラガ仙北斜面にも残雪が見える。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 足元にあるのが一等三角点(1251.9m)。

北方向
恩原三国山北嶺展望台からの眺め 】  大山方向は、もやっていて遠望利かず。

スズノコ ブナ林
ラーメンにスズノコを入れて・・・ ブナ林を眺めながら下山。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 なごり惜しいブナ林。。。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system