2012.5.6 (Sun

久しぶりに三鈷峰ユートピア方面に登って来ました。

曇りのち晴れ、稜線ではやや強風。 登山口気温11度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

参道 入口
大神山神社の参道  かなり荒れてます。 下宝珠越への入口

クロモジ 下宝珠越
クロモジ(黒文字・クスノキ科) 下宝珠越

別名:ムシカリ 新緑
オオカメノキ(スイカズラ科) 宝珠尾根の新緑

三鈷峰 中宝珠越
三鈷峰を見上げる。 青空が見えてきた中宝珠越

谷筋の残雪 北壁
数日前の踏み跡を利用させてもらう。 大山北壁を眺める。

ダイセンヒョウタンボク シロバナショウジョウバカマ
ダイセンヒョウタンボク(スイカズラ科) ショウジョウバカマ(猩々袴・ユリ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

ユートピア小屋 崩壊箇所
ユートピア小屋が見えてきた。 崩壊箇所  いつかは崩れるのだろう。

上宝珠越 ユートピア小屋と勝間ケルン
上宝珠越 ユートピア小屋勝間ケルン

三鈷峰 ダイセンキスミレ
ユートピア分岐 ダイセンキスミレ(スミレ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 三鈷峰北斜面には残雪が多い。

三鈷峰山頂 甲ヶ山方向
三鈷峰山頂(1516m) 三鈷峰山頂から、甲ヶ山方向

大山北壁
三鈷峰山頂からの展望 】

ユートピア小屋 象ヶ鼻から
ユートピア小屋 (気温5度) 象ヶ鼻(1550m)からの眺め。

天狗ヶ峰方向
象ヶ鼻からの展望 】

蒜山方向
【 残雪が多い振子沢を見下ろす 】

砂滑り 入口
砂滑りの状態は、まずまず良いようです。 入口はロープを頼りにクライムダウン

砂滑りの残雪 別山
後半は残雪の上を降ります。 新緑に別山が映える。

砂滑りを振り返る 滝
降りてきた砂滑りを振り返る。 水場が小滝になっていた。

ここから元谷までは、ルートがかなり荒れているので注意が必要です。

山下ケルン 北壁
山下ケルンからの北壁 元谷上部から北壁を眺める。

大神山神社 金門
雪が消えた大神山神社 金門からの眺め


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system