2012.7.8 (Sun

兵庫県側の板馬見林道終点の登山口から一般コース(島谷コース)を登り、後山おごしき山を周回して来ました。
後山は、西の大峯山と言われる修験の聖地。 兵庫県側では板馬見山(いたばみやま)と呼ばれている。

曇り時々晴れ、微風。 登山口気温20度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

松ノ木公園 案内板
松ノ木公園から板馬見林道へ入る。

板馬見林道終点の駐車場(登山口)
2年前は林道崩壊で、ここまで車で入れなかった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

二の沢 宿坊跡
二の沢(山頂まで2495m〜細かすぎる標識あり) 宿坊跡(避難小屋)

沢を渡る 不動尊
を渡る。 (注)橋は滑り易い。 橋の横にある不動滝
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 滝の間の洞窟内に不動尊が鎮座する。

登山道 石小屋
自然のままの登山道 石小屋

分岐 沢を渡る
この分岐は、初めて歩く一般コース を渡る。

滝 分岐
が多いルート。 行者コースとの分岐を一般コース

対岸へ 登山道合流
対岸へ渡る。 笛石山からの登山道に出合う。

後山 コナスビ
前方に後山山頂が見える。 コナスビ(小茄子・サクラソウ科)

後山山頂にて 駒の尾山方向
後山(板馬見山)山頂(1344.6m) 山頂からの展望 (氷ノ山方向はガスの中)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

ツルアリドオシ 平成之大馬鹿門
ツルアリドオシ(蔓蟻通し・アカネ科) 平成之大馬鹿門(おごしき山・1095m)

平成之大馬鹿門から 下山道
平成之大馬鹿門からの眺め。 次回は、この尾根を松ノ木公園まで下山したいものだ。

撮影中 おごしきコース
おごしきコースは、とても雰囲気の良い所。 いつまでも、のんびりとしていたい気分です。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

おごしきコース 滝
大小のも見事な造形美 にて休憩。

駐車場 国道429号から
駐車場は、車が4台に増えていた。 帰り道、兵庫県側から眺める後山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system