2013.11.17 (Sun

午後から蒜山ガイドクラブの総会と忘年会があったので、午前中に登って来ました。
中蒜山上蒜山蛇ヶ乢への尾根から蛇ヶ乢をショートカットする周回ルート

蛇ヶ乢への林道が崩壊の為、終点まで行けないので、「おろがたわはし」の先に駐車する。

天候 晴れのち雲リ&ガス。 登山口気温3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

おろがたわはし 上蒜山と中蒜山
おろがたわはしの少し北から自転車で出発 サイクリングロードからの眺め(中蒜山にかかる雲が気になる)

塩釜登山口 1合目
塩釜(中蒜山)登山口 1合目

3合目 5合目
3合目 5合目 蒜山の名前の由来?になった日留(ひるが)神社

6合目 8合目
ほとんど葉が落ちてしまった6合目 8合目の標柱は、倒れる寸前です。

縦走路出合い 中蒜山山頂
下蒜山からの縦走路出合い 中蒜山山頂避難小屋が見えて来た。

中蒜山山頂から 上蒜山への道
中蒜山山頂(四等三角点・1123.3m) 山頂からの下りは、残雪でぬかるんでいた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、上蒜山のズームです。

ユートピア 鎖場
ユートピアを眺める。 葉が落ちて、明るくなった鎖場

上蒜山山頂 二等三角点
上蒜山山頂(1202m) 上蒜山 二等三角点(1199.7m)

ヤブコギ 尾根分岐
次のピークまでは、ヤブコギ状態になっていた。 この尾根分岐を左に降りてみる。

自然林 ピンクテープ
なかなか良い自然林。 積雪期は綺麗だろう。 測量用のピンクテープが、何ヶ所か有った。

鹿の寝床 3か所発見! 皆ヶ山
初めて見た鹿の寝床 上手に作ってあり、感心した。 皆ヶ山などが見えて来た。

蛇ヶ乢湿原 クマザサの尾根
右前方に蛇ヶ乢湿原を見る。 クマザサの尾根を林道に向かって降りて行く。

紅葉 林道の崩壊箇所
山麓には紅葉が残っていた。 林道に出て、しばらく歩くと崩壊箇所

駐車地 万成平
駐車地

塩釜登山口で自転車回収の後、
石彫公園 “万成平(まんなりだいら)” に立ち寄る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system