2013.12.25 (Wed)

大雪のラッセルを楽しもう(?)と、新庄村の毛無山にまたまた登って来ました。

天候 雲リのち晴れ  登山口 気温マイナス1度。

GPSログ
 [ ルート図 ]




 


 








林道分岐から

尾根ルートを登る。

 







 

 

駐車場 山の家
今日の田浪登山口の駐車場は除雪してあった。 屋根の雪が落ちていた山の家

林道分岐 トレース
登山道には行かず、左の尾根コースを登る。 日曜日のWindyさん踏み跡が残っていた。

山スキー TSL325
23日に登ったと思われる山スキーの跡もあった。 TSL・325エスケープイージーを試してみた。

今まで使用していた(今後も使用するが)MSRスノーシュー EVO TOUR との個人的感覚の比較。
新雪での浮遊力  TSL325 > MSR EVO TOUR  サイズが大きいから当然か
グリップ力    TSL325 < MSR EVO TOUR  登攀・トラバース時共に
靴の固定力   TSL325 < MSR EVO TOUR  セッティングが良くなかったかも
歩き易さ     TSL325 < MSR EVO TOUR
  取り外しのし易さ TSL325 > MSR EVO TOUR

ブナ 熊の爪跡
ブナの大木が増えてきた。 見上げると、熊棚があった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 幹には登り降りで付いた爪跡が見える。

8合目付近 9合目休憩舎
8合目付近の霧氷 9合目休憩舎  気温マイナス5度

9合目休憩舎 山頂直下
上部から眺める9合目休憩舎 山頂直下のモンスターは、まだ小ぶりだった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂の標識が見えて来た。

毛無山山頂 西毛無山方向
毛無山山頂(1218.4m) 次回は、西毛無山方向ですね。

白馬山方向 縦走路
山頂から、この斜面を山スキーで滑ってもみたい。 縦走路は、中途半端な雪で歩き難い。

縦走路の樹氷 縦走路の樹氷
何度来ても、何度見ても見飽きない縦走路の樹氷の景色

カタクリ広場 樹氷のトンネル
カタクリ広場も樹氷の森になっている。 白馬山への縦走路は、樹氷のトンネル
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

三平山 樹氷
左に三平山が見える。 素晴らしいとしか言えない樹氷

縦走路 白馬山
もう直ぐ白馬山 白馬山山頂(1060m)

青空 影
青空が見えてきた。 雪にも木々のが映る。

林道出合い 山の家
林道出合い 下山すると青空・・・ 残念


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system