2013.1.13 (Sun

上蒜山(1202m)~蛇ヶ乢(オロガタワ)~アゼチ(1116m)を周回して来ました。
途中までは、蒜山在住のNさんとご一緒する。

晴れ、微風。 登山口気温マイナス5度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

上蒜山と中蒜山 アゼチと上蒜山
朝焼けの上蒜山中蒜山 今日登る予定のアゼチ上蒜山


百合原牧場 上部の尾根を目指す
百合原牧場から、Nさんと一緒に午前7:50出発 百合原牧場から雑木林に入り、上部の尾根を目指す

雲海 藪ぎみの尾根
振り返れば、蒜山高原に雲海が残っていた。 雪が少ないので藪ぎみの尾根

歩き易い尾根
先日登った丸山などの山々が見える。 高度が上がると、歩き易い尾根になった。

8合目方向を見上げる私 登って来た尾根を振り返る
雪庇8合目方向 6合目に合流した。
左右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

7合目 8合目から
7合目付近を登るNさん。 8合目(槍ヶ峯)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山のズームです。

8合目からの展望
8合目からの展望 】 

タムシバの冬芽 上蒜山山頂
春待つタムシバの冬芽 上蒜山山頂(1202m) 午前10:10
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

オオカメノキの冬芽 二等三角点
勝手にバニーガールと呼んでいるオオカメノキ 二等三角点ピーク(1199.7m)

下蒜山 分岐で別れる
下蒜山を眺める。 間違い易い尾根分岐(ここでNさんは左方向へ下山)

尾根 蛇ヶ乢
歩き易い尾根 広い湿原・蛇ヶ乢(オロガタワ)に下山 (午前11:10)

トレース 猪のトレース
足跡が有ったので利用させて頂く。 イノシシのトレースも利用する。

主尾根 上蒜山方向
主尾根に合流 (シャリバテの為、この上で昼食) 歩いて来た上蒜山(赤線を下山)を眺める。

キジの足跡 中高年パーティ
矢印のようなキジの足跡 前方から中高年パーティが降りて来て、お互いにびっくり!

上蒜山方向 南尾根
アゼチ山頂(1116m) (午後1時着) 南尾根を下山する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

広い尾根 湯船川
急斜面の植林帯を過ぎると、広い尾根になった。 湯船川の上流が見えてきた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、水量は少なく問題ないが、ルート取りに少し苦労する。

林道合流 スキー場駐車場
林道に合流し、長い林道歩きになる。 上蒜山スキー場駐車場に無事下山 (午後2:15)

次回は、皆ヶ山~大ナメラ方面に登ってみよう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system