2013.1.23 (Wed)

中津河の最終民家から、山スキーで寒風谷(さぶだに)手前の尾根を登って、ギラガ仙恩原三国山を周回して来ました。

曇り時々小雪、微風。 登山口気温マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 給水施設
いつもの駐車地(中津河の最終民家奥) 給水施設(ここまで除雪してくれると助かるのだが…)

岩井の滝駐車場 橋
岩井の滝駐車場 の積雪は、1.5m位だろうか。

テン 野ウサギ
テンの足跡 野ウサギもラッセルが大変だ。

中津河川 尾根出合い
中津河川の妖精 ここから右の尾根に取り付く。

枝が邪魔する尾根 開けたピーク
雪が少ないので、をつかんで登る。 開けたピークから右の植林帯を登る。

県境尾根 合流
振り返ると県境尾根(まだ歩いたことが無い) 恩原牧場からのルートに合流した。

ガス 1192mピーク
広いのでガスってくると、ルートが分からなくなる。 1192mピーク  スキーを脱ぐと、膝までズボリ

ブナの樹氷 ギラガ仙へのルート
青空なら素晴らしいだろうブナの樹氷 枯れてはいるが、存在感のある大木
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

振り返ると・・・ ギラガ仙山頂
もう直ぐギラガ仙 ギラガ仙山頂(1247.7m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、歩いて来たルート。

ピークからの展望
ギラガ仙からの展望 】  赤い矢印の尾根を登って来た。

ブナの樹氷 シュプールま見えませんね
頑張って来た甲斐があったと思える樹氷の光景

シュプール 恩原三国山直下
ブナ林のシュプール もう直ぐ恩原三国山

恩原三国山山頂にて昼食 山頂から滑る
恩原三国山山頂(1213m) 恩原三国山から滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 山頂のシンボルの大杉

1200mピークから 雪庇
1200mピークからの展望 1213mピークの立派な雪庇

県境尾根 下山予定の谷
広いゲレンデの県境尾根 下山予定のが見えてホッとする。

シュプール スノーブリッジ
雪が重くなって滑り難くなる。 このスノーブリッジを渡ると林道に合流する。

林道 林道分岐
重い雪の林道を何とか滑って帰る。 寒風谷の林道分岐(正面に、朝登った尾根が見える)

カーブミラー 駐車地
定番の自分撮り 駐車地(今日は誰も来なかったようだ)

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system