2013.2.10 (Sun

遠藤集落から妹山(いもやま・1121.2m)~花知ヶ仙(1247.5m)を縦走して来ました。

晴れ時々曇り、微風。 登山口気温マイナス5度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

最終除雪地点 花知ヶ仙
遠藤地区の最終除雪地点に駐車。 前方に花知ヶ仙が見えてきた。

林道分岐 花知ヶ仙登山口
遠藤林道分岐(右方向に進む) 花知ヶ仙登山口 (通過してから左斜面に取り付く)

作業道 尾根出合い
作業道があったので少し利用する。 尾根に合流(赤テープが有った)

尾根 花知ヶ仙
尾根は雪が少ない為、ネマガリダケが出ている。 振り返ると、堂々たる花知ヶ仙

尾根からの展望
尾根から眺める北方向の展望 】 

ブナの樹氷 1121mピーク直下の雪原
ブナの樹氷 妹山1121mピーク
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、1121mピーク直下の雪原です。

妹山 林道と妹山
1121mピークから眺める妹山 林道まで降りて来て、妹山を見上げる。

妹山山頂から
妹山山頂(1121.2m)からの展望 】 

妹山山頂から 1121mピークへ登り返し
妹山山頂からの眺め。下山は西斜面を巻いて降りた。 さあ、1121mピークへの登り返し。

トレース 鞍部
復路は自分のトレースが有るので、少し楽だ。 花知ヶ仙登山道の鞍部(花妹コル)(標高 約1000m)

急坂 北斜面
急坂を登る。 北斜面は、樹氷が綺麗。

リスの足跡 北東斜面
ここにはリスが多い。 前回は、この北東斜面を登った。

山頂直下 花知ヶ仙山頂
花知ヶ仙山頂直下 花知ヶ仙山頂(1247.5m)

花知ヶ仙山頂から
花知ヶ仙山頂から、歩いて来た妹山方向の展望 】 残念ながら大山はガスの中

花知ヶ仙山頂直下から
【 下山ルートを見る。 この斜面をスキーで滑りたいと思っていたが、この状態では山スキーで来なくて良かった 】 

花知ヶ仙 細尾根
花知ヶ仙を振り返る。 植林帯自然林の尾根を下山。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、細尾根も有るが難しくはない。

林道 駐車地
林道に下山。 私以外の足跡は無い。

駐車地に車が1台増えていた。
天狗岩方向に向かっていた足跡の主だろう。

この山域には、もう少し積雪が増え、雪が引き締まってから来たいものだ。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system