2013.2.24 (Sun

人形峠から東へ行ける所まで・・・」という何ともアバウトだが面白そうな計画。

車一台では無理なので、岡山の山MLの仲間 Windyさんとご一緒に。
朝から予想以上の新雪だが、伯州山までなら行けるだろうと、赤和瀬集落の最終除雪地に一台デポしておき、人形峠から出発した。
恩原三国山までは行きたいなと思っていたが、天候も悪いし、余りの新雪の多さ、ラッセルに疲れ果て・・・

そういうことで、どこまで行けたか・・・ ルート図は最後にアップします。

小雪、微風。 登山口気温マイナス2度。

駐車場 人形峠
人形峠 旧動燃の駐車場 人形峠 この右手前から入山する。

新雪 お地蔵さん
予想以上の新雪に最初から猛ラッセル 雪に埋まるお地蔵さん

電柱 高清水高原
電柱沿いに歩く。 高清水高原 視界悪し。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、このラッセルでは恩原三国山までは、とても無理だなと思い始める。

雪庇 975.6mピーク
厳しい雪庇が現れる。 975.6mピークにて

アンテナ ブナ林
昔はDDI中継所が有ったが、このアンテナは何だろう? 御林山手前のブナ林は素晴らしい。

Windyさん ブナの巨木
御林山付近のブナ林 悪天候だが、来て良かった。 ブナの巨木
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、Windyさんの姿勢からもラッセルのしんどさが分かるでしょう。

1031mピーク付近 雪庇を行く私
1031mピーク付近は、広くて方向が定まらない。 細尾根の雪庇の難所となる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、雪庇を崩しながら進む。

雪庇 雪庇を歩く
これは厳しい雪庇だ! 雪庇の上、雪庇の下と緊張しながら通過した。

モンスター 門番
モンスターの横を行く。 伯州山門番のブナかな?
この辺から股関節が痛くなり、ほとんどWindyさんにラッセルをお願いする。

伯州山山頂にて 伯州山荘
伯州山山頂(1044.9m) 新雪だけで50cm位か。 伯州山荘 ここで昼食後、下山することにした。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

伯州山荘付近 尾根ルート
伯州山荘付近のブナも素晴らしい。 尾根ルートを下山したが、少し行き過ぎる。

登山道分岐の看板 雪に埋まるマイカー
苦労して登山道分岐に降りる。 長い林道を歩き、やっと最奥民家に下山。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

 

[ ルート図 ]
GPSログ

Windyさん ご同行を有難うございました。 次回は恩原三国山までのロングコースをリベンジしましょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system