2013.2.27 (Wed)

新庄村の四十曲峠から、県境尾根を歩いて毛無山(1218.4m)に登って来ました。

小雨のち曇り、ガス、微風。 登山口気温2度。

GPSログ
 [ ルート図 ]

 


 


田浪登山口から

自転車で約3.5km
 
二ッ橋集落まで



 

 

 

812.9m三角点ピークから
 
稜線を行き過ぎたが、 

右下に作業道が見えたので、

回り込んで旧四十曲峠まで

作業道を歩いた。
 
展望が利かないと苦労する。

 

四十曲峠の説明板 最終除雪地点
二ッ橋集落まで自転車走行 最終除雪地点 車(たぶんトラック)が進入している。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、出雲街道四十曲峠の説明板。

ショートカット 四十曲峠
車のワダチで楽に歩けた。ここからショートカット。 四十曲峠(鳥取県日野町の標識)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、もちろん反対側は岡山県ですが、「ヨコハマタイヤ」の看板が面白い。

821.9m三角点ピーク 出雲街道 四十曲峠
たぶん821.9m三角点ピーク
植林帯はルートが分かり難くて苦労する。
予定外の作業道を歩いて
出雲街道の四十曲峠に到着。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、伯耆国 美作国の峠

893mピーク 幹に残る熊の爪跡
893mピーク 熊棚(くまだな)が有ったのにビックリ!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、幹には熊の爪痕が有った。

樹氷なら・・・ キジの足跡
樹氷なら、素晴らしい光景だろうな・・・ キジ足跡

961.9m三角点ピーク 日差し
961.9m三角点ピーク 時々日差しが・・・   雪が緩んでくる。

岩場 961.9mピーク
この岩場が一番苦労した。 歩いて来たルートを振り返る。

1060mピーク直下 1060mピーク
1060mピーク直下 1060mピーク(ここから下山した数日前の足跡が有った)

996mピークの標識 リスの足跡
996mピーク (ここで昼食) 爪まで分かる可愛いリスの足跡
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、標識に初めて気が付いた。(今までは雪が付いていて分からなかったのだろう)

1180mピークを眺める 1180mピーク直下から
1180mピークが見えてきた。 1180mピーク直下からの眺め

1180mピーク 西毛無山の標識
1180mピーク ここから足跡が増える。 西毛無山山頂(1216m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ブナ林
立派な雪庇  毛無山が一瞬見えた。 残念なブナ林、樹氷なら・・・

毛無山山頂にて 9合目の休憩舎
毛無山(1218.4m)に直登 9合目の休憩舎(気温0度)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

南尾根 右側の尾根へ
8合目付近から、そのまま南尾根を下山 標高982mから右側の尾根を下山。

広い尾根 細尾根
予想以上に広い尾根です。 細尾根でもこの程度だから、スキーでも楽しめそう。

林道 セラピーロード
予定どおりの林道に下山 セラピーロードに合流

田浪キャンプ場 駐車場
田浪キャンプ場 駐車場に無事下山。 さぁ、自転車を回収して帰ろう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system