2013.3.17 (Sun

智頭町八河谷(やこうだに)から鳴滝山(1287.3m)~東山(とうせん・1388.0m)に登って来ました。
昨年は断念した北側の町境尾根を歩いて駐車地付近に下山。

晴れ、黄砂がひどい。稜線ではやや強風。 登山口気温マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 林道入口
道路に残雪が有ったので、車はここまで。(AM8:00)

昨年は右手前の尾根に取り付いたが、
今回は向こうの林道に入ってから尾根に取り付く。

植林帯 自然林
しばらくは急坂の植林帯 自然林の谷筋には残雪あり。

尾根 林道
尾根に出ると十分な残雪 林道出合いは、崖になっていたので慎重に降りる。

鳴滝山 残雪
左手に鳴滝山を望む。 春らしい、良い雰囲気の残雪になってきた。

大杉 標高1100m
支尾根出合いに立つ、変わった形の大杉 標高1100m付近  よく締まった雪で歩き易い。

飛行機雲 広い雪原
長々とした飛行機雲 広い雪原 視界が悪いと迷いそうだ。

展望所からの眺め
展望所(標高約1240m)からの眺め 】 (AM10:05) 

1228mピーク 鳴滝山山頂への登り
昨年は苦労した1228mピークへは、積雪十分だ。 1228mピークへの登り
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 鳴滝山山頂への登り。

ヤブコギ 鳴滝山山頂から
山頂直下は、やはり軽いヤブコギとなった。 鳴滝山山頂(1287.3m)(AM10:55)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 山頂から眺める東山

雪庇 東山
崩れかけていた雪庇 東山へ続く稜線

ブナの影 東山山頂手前
来て良かったと思えるブナ林 東山山頂手前
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

東山山頂直下 東山山頂にて
東山山頂直下 東山山頂(1388.0m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 12時丁度に山頂に立つ。(ここで昼食)

氷ノ山方向の眺め
東山山頂から、氷ノ山方向の眺め 】 

後山方向の眺め
東山山頂から、後山方向の眺め 】 黄砂がひどくなり、那岐山はかすんでいる。

鳴滝山 グリセード
さあ、鳴滝山へ帰ろう。 往路の自分のグリセード

鳴滝山 下山尾根
鳴滝山まで帰って来た。(13:40) 下山予定の尾根を眺める。

尾根 町境尾根
歩き易い尾根 予想より広い町境尾根

自然林 作業道
ブナカラマツの自然林 作業道に出合ったが、そのまま尾根を行く。

残雪 展望所から
が少なくなってきた。 展望所から、歩いて来た稜線を眺める。(14:50)

四等三角点 快適な尾根
四等三角点(1051.3m) が無くても快適な尾根

尾根分岐 雰囲気の良い尾根
この尾根分岐を左に降りる。 雰囲気の良い尾根

自然林と植林帯の間 植林帯
自然林植林帯の間に、明確な踏み跡がある。 最後は急坂の植林帯となる。

林道 県道6号
八河谷川林道が見えて来た。 県道6号に無事下山(16:00)
 

昨年からの宿題がやっと果たせた、完全燃焼の一日でした。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system