2013.3.20 (Wed

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 伸さんとその友人、計3人で氷ノ山の春スキーを楽しんで来ました。

わかさ氷ノ山スキー場三の丸氷ノ山山頂~神大ヒュッテ三の丸坂ノ谷登山口分岐ヤマメ茶屋

曇り時々小雨、微風。 登山口気温5度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車場 チャレンジリフトに一番乗り(リフト代は計500円也)
無料駐車場  スキー場の雪の少なさに驚く。 我々の為に、チャレンジリフトが動き始めた。

スキーを担ぐ スキーを履く
雪が少ないので、スキーを担いで登る。 上部まで歩いて、やっとスキーを履く。

三の丸を目指して 氷ノ山
三の丸を目指して・・・ 氷ノ山 雪が少ないなぁ~

三の丸休憩舎 三の丸避難小屋
三の丸休憩舎 三の丸展望台避難小屋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 積雪は1m弱かな。

広い雪原 トラバース
広い雪原氷ノ山目指して歩く。 積雪期ならではのトラバース

雪が切れている登山道 山頂避難小屋前にて
が切れているが、無理してスキーのまま登る。 氷ノ山山頂(1509.6m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

山頂からの展望
氷ノ山山頂からの展望 】  次は、青ヶ丸~仏ノ尾に行ってみようか。

山頂から 神大ヒュッテ
山頂から、神大ヒュッテに向けて滑る。 神大ヒュッテ

東尾根 三の丸方向へ
登り返して、東尾根を滑ってみる。 また登り返しながら、三の丸へ帰る。

下山尾根 坂ノ谷登山口方向へ
下山予定の尾根を眺める。 三の丸避難小屋から坂ノ谷登山口へ向けて・・・

自然林を滑る伸さん 植林帯
ブナの自然林を滑る。

植林帯に入ったが、お互いが下山地点を誤解し
ルートを間違え、沢をトラバースしながら苦労する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

林道 林道を滑る
最後はスキーを外し、つぼ足で林道に出る。 林道を快適に降りる。

林道分岐 林道を歩く
坂ノ谷登山口 と 殿下登山口の分岐 雪が無くなり、スキーを担いで林道を歩く。

雪を拾いながら ヤマメ茶屋
それでもを拾いながら滑る。 ヤマメ茶屋に無事下山。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system