2013.4.10 (Wed)

今シーズンの山スキーは終了と思い、スキーを片づけていましたが、扇ノ山にはまだまだ積雪が多いと誘われて・・・
<岡山の山メーリングリスト>の仲間 伸さんとその友人、計5人で、扇ノ山(1309.9m)に登って来ました。

上山高原小ヅッコ避難小屋大ヅッコ扇ノ山

曇りのち小雪、微風。 登山口気温5度。

GPSログ
 [ ルート図 ]


上山高原までの道に

雪は有りません。 


 





 




 

 
 

山頂から、3本
 
滑りを楽しみました。 

 

上山高原にて 林道を歩く
上山高原の駐車地(自宅から約115km) 私以外は、全員テレマークスキーです。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、駐車地からスキーが履けます。

林道を歩く ショーブ池
ショーブ池付近だけ雪が無かった。 ショーブ池

林道 帰りは右側からの予定
林道には、シッカリ積雪がある。 小ヅッコへの登山口。 ここを左へ

小ヅッコ避難小屋にて 2階は畳とじゅうたん
リフォームされた小ヅッコ避難小屋(1089m) 薪ストーブがある小屋内部(気温2度)
左右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

広い尾根 73才と71才
さぁ、扇ノ山に向けて広い尾根を歩こう。

元気な73才と71才
私は、この年齢の時に山スキーができるだろうか?

ブナ林 大ヅッコ
数センチの新雪が有り、綺麗で快適です。 大ヅッコ(1273m)

標識 ブナ林
扇ノ山頂上まで0.7kmの標識 快適なブナ林が続きます。

展望台 平均年齢は62才?
展望台(山頂避難小屋が見える) 扇ノ山山頂(1309.9m) 積雪は約1.5m
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

扇ノ山山頂からの展望
扇ノ山山頂からの展望 】  

果敢な滑り テレマーカー
71才の果敢な滑り テレマーカーの滑り

シュプール アシュウスギ
滑りを楽しんだみんなのシュプール 大杉(アシュウスギ)の横を帰る。

登山口 林道
登山口(林道)まで帰って来た。 林道を滑る。

林道根 上山高原
良く滑り、快適な林道 あっという間に上山高原に到着。

今シーズンは雪が少なく、山スキーが不完全燃焼のまま終わったと思っていたが、今日の登山で満足しました。

ご同行して頂いた皆さん 有難うございました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system