2013.9.18 (Wed)

好天の天気予報に喜んで、沢靴と自転車を積んで四国遠征。
ところが、寒風山トンネルを出たところで、瓶ヶ森林道が崩壊の為、通行止め。
大きく迂回して、よさこい峠まで登ったら、またしても林道が崩壊の為、通行止め。

もう土小屋まで行く元気もなく、赤石山系縦走に変更しようと、筏津登山口に向かうと、大田尾越の林道が崩壊の為、通行止め。
完全にモチベーションダウンである。

このまま帰る気にもなれず、記憶にあった新日本百名山の稲叢山(いなむらやま・1506.2m)へ向かう。
初めての、下調べ無し、地図も持たない登山になった。

天候 快晴。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

稲村トンネル登山口 登山道
稲村トンネル登山口 登山道は、良く整備されている。

分岐 鉄塔
稲叢山西門山の分岐 四電の鉄塔 (前方のピーク奥に稲叢山がある)

鉄の橋 十字路
立派な鉄の橋が数か所ある。 稲村ダムからの登山道出合の十字路

稲叢山山頂にて 大橋ダム
稲叢山(いなむらやま・二等三角点 1506.2m) 眼下の大橋ダム
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

稲叢山山頂から
稲叢山山頂からの展望 】 ここは石鎚山系の展望台ですね。

石鎚山系のアップ
石鎚山系のズーム 】 最初の予定なら、今頃、御来光の滝経由で石鎚山を目指していただろう。

 

赤石山系から
【 下山時、赤石山系を展望 】

分岐 登山道
分岐から西門山(にしかどやま)を目指す。 こちらも快適な登山道

西門? アサマリンドウ
これが西門? 巨岩の門を登る。 アサマリンドウ(朝熊竜胆・リンドウ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

笹ヶ峰方向 西門山山頂
笹ヶ峰方向の眺め 展望は無いが静かな西門山山頂(三等三角点・1496.7m)

やや不完全燃焼の一日だったが、今年中に後2回は四国遠征したいものです。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system