2013.9.22 (Sun

健康の森(木谷)登山口から、鳥越峠烏滝烏ヶ山鳥越峠を周回して来ました。

天候 晴れのち曇り。 登山口気温18度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

大山と烏ヶ山 登山口
御机から眺める、早朝の大山烏ヶ山

健康の森(木谷)登山口
ほとんどの車は、きのこ採りの人達だろう。

ブナ林 ブナ林
癒されるブナ林 登山道は少し荒れているが、迷う所は無い。

分岐の標識 アキノキリンソウ
文珠越鳥越峠の分岐 アキノキリンソウ(秋の麒麟草・黄輪草)(キク科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ここに有るのは、この標識だけ。

鳥越峠 サワフタギの果実
鳥越峠 サワフタギ(沢蓋木・ハイノキ科)の果実

アサギマダラ ツキヨタケ
テンニンソウ(シソ科)の蜜を吸うアサギマダラ 流石に誰も採らないツキヨタケ

ツリバナ 駒鳥小屋
ツリバナ(吊花・ニシキギ科)の実 駒鳥小屋

地獄谷から眺める大山東壁 夫婦滝
地獄谷から大山東壁が少し見えた。 夫婦滝

ダイモンジソウ チョウジギク
まだ咲いていたダイモンジソウ(大文字草・ユキノシタ科)

チョウジギク(丁子菊・キク科)
大山では地獄谷だけに咲くらしい。

烏滝 滝を巻く
やや水量が多い烏滝 手前から左岸を巻き、しばらく尾根を歩く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

小滝 小滝
左側から巻いた小滝 滝つぼの深い小滝(右側から高巻く)

ゴーロの沢 烏ヶ山の稜線
ゴーロの沢をしばらく歩く。 前方に烏ヶ山の稜線が見えて来た。

枯れて折れた大木のある尾根 烏ヶ山
ツルアジサイが巻く枯れた大木のある尾根を登る。 右の樹間に烏ヶ山が見える。

尾根沿いの道 登山道出合い
急坂だが、踏み跡はシッカリ有る。 稜線の登山道に出合う。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、二本の木の向こう側から稜線に出た。

ナナカマドと烏ヶ山 崩壊箇所
ナナカマドの赤い実の向こうに烏ヶ山 鏡ヶ成からの登山道合流後、崩壊箇所を眺める。

烏ヶ山 烏ヶ山
烏ヶ山山頂直下の岩が大砲のように見える。 烏ヶ山を眺めるが、大山はガスの中。

烏ヶ山山頂 大山
烏ヶ山山頂(1448m) 一瞬、顔をみせた大山

手のひら岩 烏ヶ山
私が勝手に命名した手のひら岩乙女岩と呼ぶらしい) 烏ヶ山を振り返る。

登山道 登山道
草刈りされていた登山道 昨年のヤブコギとは大違い! 整備されて快適です。

ミヤマカラマツ 鳥越峠
ミヤマカラマツ(キンポウゲ科)の実のようです。 鳥越峠まで降りて来た。

健康の森 登山口
健康の森  ベンチのある所まで帰って来た。 登山口(駐車場)に下山完了


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system