2014.10.29 (Wed)

積雪期の下見を兼ねて、坂ノ谷コースから氷ノ山(1509.8m)に登り、大段ヶ平コースを下山しました。

大段ヶ平登山口からはデポしていた自転車で瀞川(とろかわ)・氷ノ山林道を約9km走って駐車地に帰る。
林道は以前に比べて舗装はされているが、まだガタガタの未舗装もあり、上りも4割程あって、自転車が一番疲れました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 5度。

GPSログ
[ ルート図 ]




 











やまめ茶屋から

駐車地までも
   
未舗装の悪路です。


普通車なので

車の底を数回こすって

車にダメージを受け

かなり苦労しました。

 

駐車地 坂ノ谷登山口
坂ノ谷殿下登山口の林道分岐に駐車 約500m歩くと坂ノ谷登山口

植林帯 自然林
しばらくは植林帯を登る。 やがて自然林になる。

登山道 広い登山道
広くて快適な登山道。 積雪期には両脇のネマガリダケが全て埋まり、山スキーの広大なゲレンデになる。

大杉 ブナの黄葉
積雪期には目印になる大杉 ブナの黄葉

分岐 三ノ丸避難小屋
同じような景色に飽きてきた頃、殿下コースと合流 三ノ丸避難小屋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、しばらく歩くと、三ノ丸コース分岐

三ノ丸 展望台から
三ノ丸(1464m) 展望台から氷ノ山方向を眺める。

三ノ丸から
三ノ丸展望台からの眺め 】

氷ノ山へ 木道
氷ノ山に向かって縦走路を行く。

いつもぬかるんでいた所に木道が設置してあった。
この厚みの板で、果たして何年持つだろうか?

トイレから 氷ノ山山頂
トイレから三ノ丸を振り返る。 氷ノ山山頂(一等三角点・1509.8m)小屋内部気温6度

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの展望 】 次回は、鉢伏山までのブン回しコースかな・・・

大山遠望
氷ノ山山頂から、久しぶりに大山が遠望できた 】

自転車の登山者 神大ヒュッテ
自転車で登山。 私とほぼ同じルートを逆回り。
しかも、やまめ茶屋から自転車とは驚いた。「還暦過ぎて馬鹿やってます」とは・・・元気な人が増えたなぁと感心。
神大ヒュッテ(神戸大学氷の山体育所)の分岐。
右の大段ヶ平コースを降りて行く。

大段ヶ平 広い登山道
眼下に大段ヶ平を眺める。 こちらも広くて歩き易い登山道

大屋町避難小屋 紅葉は終盤
(旧)大屋町避難小屋 この付近の紅葉は終盤
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、内部には囲炉裏もある。

一直線の登山道 大段ヶ平登山口
一直線の登山道 大段ヶ平登山口  (バイオトイレ有り)

駐車場から 自転車で出発
駐車場から眺めるなだらかな氷ノ山。 ↓は神大ヒュッテ さぁ、登山口から自転車で出発!

大段ヶ平 上り坂
林道から大段ヶ平を振り返る。 林道の景色は良いが、上り坂は堪える。

林道山頂駅 殿下登山口
林道山頂駅(1250m・県下の林道最高標高地点) 殿下登山口 (バイオトイレの発電機の音が気になる)

逆水の滝入口 逆水の滝
逆水の滝への入口。
急坂を標高差約80m降りる価値がある滝だった。
逆水の滝(落差約30m)下部に虹が見える。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system