2014.11.19 (Wed)

今シーズン初の雪を楽しみに、大山に登って来ました。
山頂付近は10~15cmの積雪でしたが、踏み跡が少ない新雪なのでアイゼン無しで大丈夫でした。

天候 雲リ時々晴れ、微風。 登山口気温4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

南光河原P 夏山登山道に合流
南光河原駐車場奥から登山道に入る。 登山届ポストの所で夏山登山道に合流する。

阿弥陀堂 1合目
静かに佇む阿弥陀堂 晩秋の雰囲気 1合目

2合目 3合目
2合目 雪がちらほら 初冬の3合目

4合目 5合目
4合目 真冬になってきた5合目

三鈷峰方向 弓ヶ浜方向
5合目上部から三鈷峰方向を眺める。 5合目上部から弓ヶ浜方向を眺める。

雪の登山道 樹氷
片栗粉のような新雪を踏むのは格別! 樹氷

6合目 6合目から
6合目避難小屋 6合目から山麓を俯瞰する。

大山北壁
6合目から眺める北壁 】  

7合目 天吹さん
7合目

ほぼ毎日、大山に登られている天吹さんは83才。
私より二回り年上。元気な80代が増えていますね。

標高1500m
青空が見えてきた標高1500m 樹氷は、青空に映える。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

草鳴社ケルン 草鳴社ケルンにて
草鳴社ケルン (下界は秋色) 樹氷草鳴社ケルン
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

8合目 ダイセンキャラボク
8合目 ダイセンキャラボク帯入口は整備されて歩き易い。

木道 山頂手前
木道は新雪で踏み跡少なく、歩き易い。 9合目
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 山頂に近付くとガスの中。

頂上避難小屋 大山山頂
大山頂上避難小屋 気温マイナス2度 ガスで展望無しの大山山頂(1709m)

大山山頂 剣ヶ峰方向
昼ご飯を食べていたら、晴れてきた。 剣ヶ峰が姿を現した。

大山頂上避難小屋 甲ヶ山方向
大山頂上避難小屋 甲ヶ山方向の展望

8合目から 行者谷コースへ
下山中、8合目からの展望 行者谷分かれから行者谷コース

標高1200m 行者谷
標高1200m 誰も歩いていない木道はよく滑る。 行者谷のブナ林

元谷避難小屋 ユートピア入口
元谷避難小屋 ユートピアコース登山口(下宝珠入口)

大神山神社 金門
大神山神社 金門に立ち寄る。

 

天気予報は悪かったが、山は登ってみないと分からないものです。 雨にも合わず、新雪・展望が楽しめ、良い一日でした。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system