2014.12.10 (Wed)

雪景色を期待して、新庄村の毛無山(1218.5m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風、稜線ではやや強風。 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

田浪集落から 駐車場
田浪集落から眺める朝の毛無山 駐車場~除雪してあるが、所々バリバリで凍ってる。

毛無山山の家 登山口
毛無山 山の家 登山口~雪は少ない。

林道分岐 毛無大岩
林道分岐~ここから登山道に入る。 毛無大岩

6合目 雪の華
6合目~後続の登山者に追い越された。 7合目
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、少しだけ雪の華

8合目 9合目の休憩舎
8合目 9合目の休憩舎 気温3度
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

霧氷 プチモンスター
少し樹氷(霧氷)らしき物が・・・ 山頂直下の急坂
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、モンスターに成りつつあります。

毛無山山頂にて 田浪集落
毛無山山頂(三等三角点・1218.5m) 田浪集落を俯瞰する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

 

大山~蒜山方向
大山蒜山方向の眺め 】  

 

西毛無山方向
西毛無山方向の眺め 】  

 

大山 三瓶山
大山のズーム 宝仏山の上部に三瓶山が見えた。

三平山~蒜山三座方向
三平山蒜山三座 】 空気が冴え渡っているので、展望が素晴らしい! 

 

縦走開始 大山を眺めなが
動物の足跡だけの縦走路 大山を眺めながら、ツボ足で歩く

9合目 大山とカタクリ広場
鳥取県側の9合目 大山カタクリ広場

カタクリ広場 稜線からの眺め
カタクリ広場 ここの北斜面で樹氷をやっと見られた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 稜線は、風は強いが見飽きない眺めです。

毛無山 縦走路
毛無山を振り返ると、山頂に登山者が見えた。 新雪をツボ足で快適に歩く。

白馬山山頂 大山
白馬山山頂(1060m) 白馬山にて、大山を眺めながら昼食

下山路 重い雪
新雪を踏みながら下山 日差しが強くて、重い雪になってきた。

林道に下山 山の家
林道出合い 山の家に無事下山

 

次回は、西毛無山方面に縦走するか、山スキーで来よう。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system