2014.12.21 (Sun

天気は良くないと思ったが、降りてみたい尾根があったので、中蒜山に登って来ました。

天候 雲リ時々小雪、稜線ではやや強風。 登山口気温 マイナス1度。

GPSログ
[ ルート図 ]

 

 
 







山頂避難小屋にて昼食


 











 

塩釜登山口 登山道
塩釜登山口 登山口付近のトイレは全て使用不可です。 足跡の無い登山道

1合目 2合目
1合目 ここでスノーシューを付ける。 2合目

3合目 4合目
3合目 4合目

5合目 6合目
日留神社がある5合目 積雪が増えると、ここは通らない6合目

7合目 8合目
7合目 8合目 ここからのラッセルがしんどかった。

蒜山高原 稜線合流
一瞬、蒜山高原が見えた。

下蒜山からの稜線に合流する。
昨日と思われるトレースが下蒜山に向かっていた。

山頂避難小屋 中蒜山山頂
中蒜山山頂避難小屋 中蒜山山頂(四等三角点・1123.4m)

三平山方向
中蒜山山頂からの眺め 】 三平山だけが輝いていた。  

南尾根 一番西の尾根
山頂から南尾根を降りる。 今回は一番西側の尾根を降りてみた。

 

広い尾根 上蒜山
上部は、なかなか広くて快適な尾根 右手には上蒜山

クマザサ 尾根
クマザサが顔を出している所もある。 気持ち良く尾根を降る。

広い尾根 ノウサギの足跡
方向が定まらない広い尾根 ノウサギの足跡

 

石彫公園 中蒜山を振り返る
石彫公園 “万成平(まんなりだいら)”に下山する。 中蒜山と降りてきた尾根を振り返る。

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system