2014.12.24 (Wed)

岡山県の1,100m以上の山で、なぜか神郷三国山だけが残っていた。
アクセスが悪いからだろうが、その内に残雪期にでも・・・と思いながら今日まで登っていなかった。

スパクアさんの21日の山行報告を見て、これは行かなくてはと思い立って登って来ました。

神郷三国山油野山(三等三角点1054.7mピーク・三室富士北峰)を周回するコース。

天候 雲リ時々小雪、稜線ではやや強風。 登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 案内板
林道入口から約100m手前に駐車する。

三室林道入口 8:20
スパクアさんの足跡が残っていて、利用させて頂く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

進入禁止 看板
直ぐに、車両進入禁止のゲート 林道分岐を左へ。 ここでスノーシューを付ける。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、有名な?「三国山 ←あっち」の案内板。

ノネズミの足跡 テンの足跡
尻尾の跡が可愛いノネズミの足跡 テンの足跡

登山口 植林帯
大きな自然石の標石がある神郷三国山登山口 9:05 しばらくは植林帯を登る。

積雪タップリ 稜線出合い
積雪は十分な登山道 稜線(縦走路)出合い 9:45

稜線 石柱
思ったより歩き易い稜線 No33の石柱は、1132.98mで山頂より高いそうだ。

神郷三国山山頂にて
キジノウサギの足跡

神郷三国山(1129m) 9:55
岡山県(備中)・鳥取県(伯耆)・広島県(備後)の県境
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

尾根を降る 右が植林帯の尾根
分岐まで戻って、油野山へ向かう。
最初は、左が植林帯の尾根を歩く。
しばらく歩くと、右が植林帯になる。

尾根分岐 油野山を見る
分かり難い尾根分岐。 この大木を右へ。 遠くに目的地の山頂が見える。

峠のお地蔵さん 936mピーク
若杉峠に降りる。 10:55 何も無い936mピークを経由
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、峠のお地蔵さん(施主 大坂上畝・・村 と読めるが、年号は判読出来ない) 
調べてみると、嘉永五年(1852年)三月、施主の「大坂」は鳥取県伯耆町にある集落だそうです。

テンの巣穴 近づく油野山
足跡から判断すると、テンの巣穴だろう。
雪の下の倒木を利用しているようだ。
近づく油野山

1064mピーク 油野山
1064mピーク  ここで昼食(11:40~12:10) 鞍部から油野山を眺める。

ヒヅメ岩 巨石
山頂が近付くと巨石が現れる。 ヒヅメ岩と命名。 巨石が行く手を阻む。

油野山 次のピーク
油野山(1054.7mピーク・三室富士北峰) 12:35
雪を掘って三等三角点を探したがダメだった。
次のピークから右の尾根を下山

作業道 ヘアピンカーブ
しばらく降りると作業道に出合う。 県道109号のヘアピンカーブが右下に見えた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、スパクアさんの足跡も作業道をショートカットしていた。

ヘアピンカーブに駐車しても良かった 駐車地
ヘアピンカーブに駐車可能だった。 今朝通った林道入口を通過。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、駐車地に帰って来た。 13:20


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system