2014.1.22 (Wed)

八巻山からAコースに合流し、慈母峰(じぼほう)経由で那岐山(1255m)に登り、Cコースを降りる周回ルート。
山頂までは、予想以上のラッセルが待ち構えていてくたびれました。

天候 雲リ。 登山口気温 マイナス1度。

GPSログ
[ ルート図 ]




 


 








大神岩からは
檜皮(ひわだ)の森に向かって
真っ直ぐ降りてみましたが、
少しコース取りが悪くて
林道まで降りてしまいました。




 

駐車地 第二駐車場
第一駐車場までは除雪がなかったので、路肩に停める。 第二駐車場の先で、道路の除雪は終了。

作業道分岐
左の作業道に入って行く。 ここを左折。  モノレールが尾根沿いに延びている。

大別当山 作業道
振り返ると、大別当山 作業道をドンドン登って行く。

分岐 八巻城跡の説明板
作業道に出合うが、そのまま尾根を登る。 この辺りが八巻山頂上(746m)だろう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 八巻城跡の説明板が近くに有った。

分岐 作業道出合
菩提寺からの作業道に出合う。 又、作業道に出合うが、そのまま尾根を登る。

猛ラッセル 作業道出合
段々、ラッセルがきつくなる。 又々、作業道に出合うが、そのまま尾根を登る。

Aコースに合流 標識
菩提寺からのAコースに合流。 那岐山まで2.9kmの標識。 先が長いなぁ〜

左に作業道 大岩
左に作業道 〜 ここまで道をよく付けたものだ。 大岩が出てくると、ラッセルが過酷になる。

慈母峰からの眺め 五合目
慈母峰(じぼほう・1009.5m)山頂 隣のピーク手前が五合目だった。(まだ半分か!)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、何とか那岐山山頂が見えた。

階段 登山道を振り返る
雪の下に階段が有る登山道を降りる。 林道出合い
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、降りて来た登山道を振り返る。

新雪 雪原
新雪ラッセルが続く。 雪原青空に励まされながら・・・

慈母峰 八合目
慈母峰を振り返る。 八合目 こんな標識が有ったっけ?

稜線 分岐
山頂への稜線が一瞬見えた。 やっとたどり着いたAコース・東仙コース分岐

コース分岐 雪庇
標識が埋まっているBコース分岐 歩き難い尾根の雪庇

那岐山山頂 避難小屋
那岐山山頂  ラッセルを楽しんだ(?)4時間20分 山頂から眺める避難小屋

那岐の家 下山尾根
那岐山三角点(1240.3m) と 那岐の家 下山尾根(Cコース)と奈義町を俯瞰する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

大神岩 自然林
大神岩をそのまま真っ直ぐ下山。

最初は自然林だったが、植林帯に入ると、
倒木が多く歩き難くなり、予定ルートを外れる。

林道 駐車地
登山道から20m位西の林道に降りる。 除雪されていない第一駐車場には1台のみ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 駐車地まで無事に帰って来た。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system