2014.2.5 (Wed)

久しぶりに、大神宮原登山口から泉山(1209.1m)に登って来ました。

天候 雲リ時々小雪。 登山口気温 マイナス5度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

除雪車 駐車地
国道179号を右折し、笠菅峠への道は除雪中だった。
10分早く来ていたら、諦めて帰っていたかも・・・
登山口に駐車スペースを作ってくれてから、
笠菅峠方向の除雪に上がって行った。 感謝!

林道分岐 休憩舎跡
林道から登山道への分岐 休憩舎跡 〜 パウダースノーでラッセルも楽です。

獣除けゲート 自然林
獣除けゲート 左は自然林、右は植林帯

深雪の登山道 ブナ林
段々新雪が深くなっていく。 雰囲気の良いブナ林になる。

ロープ場 ロープ場
急坂のロープ場 ロープ場を過ぎると、中央峰は近い。

中央峰 泉山への稜線
中央峰の標識が見えた。 泉山への稜線に踏み跡は無い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 中央峰(1198m)〜かすかに泉山山頂が見えた。

雪庇 泉山への稜線
雪庇では、膝上までのラッセルになる。 一瞬、太陽が出て、泉山への稜線が見事だった。

泉山山頂 中央峰への復路
泉山山頂標識が、三角点横に移動していた。 中央峰への復路、トレースは消えかかっていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

中央峰手前 中央峰
中央峰手前 2回目の中央峰

津高ヒュッテ 泉山ヒュッテを振り返る
泉山ヒュッテにて昼食(小屋内部気温マイナス6度) 泉山ヒュッテを振り返る。

中央峰 ピーク分岐
3回目の中央峰 このピークを左に下山する。

下山尾根 自然林
歩き易い尾根 樹氷が見事な自然林

伐採地 最高の尾根
右側が伐採地の尾根に出る。 泉山の下山は、この尾根が最高です。

植林帯 泉山
植林されたが少し大きくなっていた。 泉山を振り返る。

作業道 作業道分岐
作業道に出合う。少し右に降りてしまった。 この分岐はどちらでも良いと思うが、右に行く。

林道出合い 駐車地
今朝歩いた林道出合い。誰も歩いていない。 無事に駐車地に帰って来た。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system