2014.4.13 (Sun

9日に引き続き、鳥取県八頭町ふる里の森から、今度は扇ノ山(1309.9m)に山スキーで登って来ました。

昨日、岡山の山MLの伸さんのパーティが山スキーで登っていたので、そのトレースを利用させて頂いた。

天候 雲リ、微風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 林道
ふる里の森の駐車場から出発 林道には、つぼ足やスキーの跡

正面に尾根 雪崩跡
9日に取り付いた尾根(右側) 泥や石が含まれている為、スキーには弱点の雪崩跡

上方に稜線 林道から沢へ
上方に扇ノ山に続く稜線が見えた。 林道からへ入る。 ここでスキーアイゼンを装着。

シュプール 急斜面
伸さん達のシュプールが確認できる。 本日最大の急斜面を登る。

仏ノ尾と青ヶ丸 扇ノ山
稜線に出ると、9日に登った山が見える。 前方に扇ノ山山頂が見えた。

登山道標識 山頂方向
扇ノ山登山道標識に出合う。 近づく扇ノ山山頂

登る私 山頂直下
振り返ると、登って来た尾根が見える。 扇ノ山山頂直下
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 私の登る姿をセルフタイマーで。

扇ノ山山頂にて 東斜面
扇ノ山山頂(二等三角点・1309.9m) 東斜面を2本滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

根開き 西斜面
根開き(積雪 1.5mは有りそう) 次に西斜面を滑る。

避難小屋2階から
扇ノ山山頂避難小屋2階からの展望 】  2階にて昼食

鉢伏山と青ヶ丸 氷ノ山
鉢伏山青ヶ丸のズーム 氷ノ山のズーム  山頂避難小屋が見える。

本日唯一出会った登山者 ヤブの斜面
下山時、今日唯一の登山者2人とすれ違った。 一番滑り難かったヤブの斜面

アップダウン
山スキーには苦手なアップダウンが少し続く尾根 こんな急斜面を降りたのか!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、下から見ると、ハーフパイプ状でそれほど厳しくはなかった。

林道 駐車場
林道まで降りて来て、後は一気に駐車場へ。 駐車場に無事到着。  車が増えていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system