2014.4.20 (Sun

山スキー仲間に誘われて、振子沢へ残雪スキーを楽しみに登って来ました。
テレマークスキー4人、山スキー2人。

振子沢上部は雪が汚れていたり、所々落石を踏まないように注意が必要でしたが、滑りは十分楽しめました。

天候 雲リのち晴れ、上部ではやや強風。  登山口気温 5度。

GPSログ
[ ルート図 ]




 


 


 


木谷登山口から

地獄谷経由で

振子沢の頭まで

雪はつながっていて

最後までスキーで

登り上げました。




 

木谷登山口 残雪は十分
木谷登山口 さぁ出発! 残雪は十分。

ブナ林 女性二人
ブナ林を行く。 後方に烏ヶ山 女性二人は遅れぎみ

軽いヤブコギ 鳥越峠
少しコース取りを間違えて、軽いヤブコギ 鳥越峠

テラス 地獄谷への斜面
このテラスから地獄谷へ向かって降りる。 地獄谷への斜面を滑る。

雪上訓練 テレマーカー
四国のパーティが雪上訓練をしていた。 テレマーカーの滑り。

女性二人 駒鳥小屋
女性二人もテレマーカーです。 地獄谷からの眺め
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 左上部に駒鳥小屋

振子沢分岐から 振子沢
振子沢分岐からの眺め ここから振子沢へ入って行く。

幻の滝 シュプール
デブリも有る振子沢。 左上方に、この時期だけの幻の滝 昨日のシュプールが沢山残っている。

烏ヶ山 振子沢
振り返ると、烏ヶ山 振子沢の全景が見えて来たが、ここからが長い・・・

振子沢上部 振子沢
上部は、雪がかなり汚れているようだ。 後続組も頑張って登って来ている。

振子沢の稜線から 振子沢を俯瞰
振子沢を登り切った稜線からの眺め。 振子沢を俯瞰する。

振子沢の稜線から 振子沢の頭から
蒜山方向の展望 振子沢の頭(1636m)からの展望

天狗ヶ峰方向
振子沢の頭からの展望 】 槍ヶ峰から本沢(壁沢)に向けて、シュプールが3本見える。

ドロップイン シュプール
振子沢最上部の稜線からドロップイン シュプールが多くて、どれが自分のか分からない。

テレマーカー 烏ヶ山に向かって
テレマーカーの滑り 烏ヶ山に向かって滑り落ちて行く。

登り返し 槍ヶ峰
地獄谷からは、稜線に向けて登り返す。 右に槍尾根(大山東壁)を見る。

テラス 滑る
今朝、休憩したテラスが見えて来た。 快適な滑りを楽しむ。

木谷 木谷登山口
木谷のブナ林のスラローム 木谷登山口に無事到着。

皆さん お疲れ様でした。 ご一緒して頂き、有難うございました。 


 

大山展望
[大山と烏ヶ山]




 






帰り道

御机から



 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system