2014.5.4 (Sun

4~5日と九州遠征の予定であったが、天気予報が良く無いので、急きょ予定変更。
滋賀県の伊吹山(1377.3m)に登って来ました。

前夜は、伊吹山山麓の「道の駅 伊吹の里」にて車中泊。

天候 晴れ、微風。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

早朝の伊吹山 上野登山口
道の駅伊吹の里から眺める早朝の伊吹山 伊吹山上野登山口

登山道入口 登山道
右の階段を上がって行く(山頂まで6kmの表示あり) しばらくは植林帯の登山道

1合目 1合目のトイレ
1合目 1合目のトイレ

スキー場 2合目
広いスキー場を登る。 道路を横切ると2合目

正面に伊吹山 3合目
しばらく登ると、正面に伊吹山が現れる。

キャンプ場とトイレがある3合目
タクシー利用なら、ここまで上がって来られる。

4合目からの眺め 樹林帯
4合目 少しだけ樹林帯を歩く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 3合目を振り返る。

5合目 6合目避難小屋
5合目の営業小屋(自販機が有ったのには驚いた) 6合目避難小屋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、綺麗な避難小屋内部。

6合目 コキンバイ
6合目からの展望 ~ 琵琶湖が見えてきた。 コキンバイ(小金梅・バラ科)と思われる。

行導岩 8合目
修験の霊場とされる行導岩(平等岩) ベンチもある8合目

遊歩道案内板 山頂広場
山頂遊歩道からの道が合流する。 山小屋・売店が集まる山頂広場
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、遊歩道案内板です。

伊吹山山頂にて 一等三角点
伊吹山山頂  右は日本武尊の石像 一等三角点(1377.3m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、シュッターを押してあげた若者達が、私の番の時に一緒に撮ろうと入ってきた(笑)

山頂から
伊吹山山頂からの展望 】

山頂から
伊吹山山頂からの展望 】 乗鞍岳の左には、かすかに穂高連峰が見えていた。

御在所方向 山頂駐車場
伊吹山山頂から、関ヶ原を見下ろす。 山頂駐車場を俯瞰する。

東遊歩道 伊吹山
東遊歩道を山頂駐車場に向かって歩く。 振り返って見る伊吹山

ニリンソウ 山頂駐車場
ニリンソウ(二輪草・キンポウゲ科) まだ車が少ない山頂駐車場
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

山頂 琵琶湖
西遊歩道の入口 琵琶湖の全貌が見える。

下山開始 登山者の列
西遊歩道から上野登山口へ下山しよう。

蟻のような行列で登山者が次から次へと登って来る。
「こんにちは、こんにちは」の挨拶が一番疲れた!

パラグライダー パラグライダースクール
パラグライダーで降りたら気持ちいいだろうな。 1合目ではパラグライダースクールが開かれていた。

登山口 三之宮神社
無事下山。 これから登ろうとする登山者も多い。 登山口にある三之宮神社

花の季節でもないし、伊吹山ドライブウェイで山頂付近まで車で行ける山なので、登山者は少ないだろうと思っていました。
しかし、流石に日本百名山。 改めて百名山の人気を実感しました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system