2014.7.6 (Sun

香取登山口から、甲川甲ヶ山小矢筈矢筈ヶ山大休峠を周回して来ました。

天候 雲リ、 稜線では心地よい風。 登山口気温 18度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 エゾアジサイ
香取登山口(林道分岐)に駐車 エゾアジサイ(ユキノシタ科)

分岐 朝日
甲川(きのえがわ)への分岐を左へ 早朝の陽光

大木 甲ヶ山
水滴る深緑 〜 大木も多い。 甲ヶ山を見上げる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ナルコユリ 甲川
ナルコユリ(鳴子百合・ユリ科) オオナルコユリか? 甲川の左岸を約100m歩くと分岐
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、対岸の涸沢を登って行く。

甲川 涸沢分岐
甲川の上流を眺める。 涸沢分岐(こんなに水量が多いのは初めて)

右手の沢 沢を横切る
右手の(滑滝)を眺めながら急坂を登る。 を横切るが、岩が滑るので慎重に・・・

涸沢分岐 分岐
涸沢分岐には、親切な案内ロープが設置してあった。 縦走路出合のポールは折れていた。

甲ヶ山 勝田ヶ山
甲ヶ山方向を眺める。 振り返ると勝田ヶ山

シモツケとヤマツツジ ゴジラの背
シモツケヤマツツジの共演 ゴジラの背は、甲ヶ山の名物?

庄司ヶ滝
[ 庄司ヶ滝 ]



甲川上流に
庄司ヶ滝と呼ぶ滝が見える。
(たぶん、見えているのは上段)


だが、最新の国土地理院地図では
↓付近にある「妖精の滝」を
庄司ヶ滝とするようだ(上図参照)。

昔は、妖精の滝(更に上部の滝)が
庄司ヶ滝だった説もあるので、
元に戻ったのか?



では、写真の滝は新・庄司ヶ滝

ササユリ 岩壁
甲ヶ山山頂(1338m) 岩場は濡れて滑るので注意して下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂に咲くササユリ

イワキンバイ トチバニンジン
イワキンバイ(岩金梅・バラ科) トチバニンジン(栃葉人参・ウコギ科)

矢筈ヶ山山頂 甲ヶ山と小矢筈
矢筈ヶ山山頂(1358.4m) 残念ながら大山はガスの中 歩いて来た甲ヶ山小矢筈

ブナ林 登山道
矢筈ヶ山のブナ林 登山道は、ササが刈られ整備されていた。

大休峠避難小屋 石畳道の説明版
大休峠避難小屋に下山 気温16度(ここで昼食) 中国自然歩道の石畳 〜 よく滑ります。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 相変わらず石畳道の説明版はズレたまま。

大谷のポール アカショウマ
大谷手前のポール アカショウマ(赤升麻・ユキノシタ科)

香取分岐 自然林
香取への分岐を右へ 快適な自然林を下る。

作業道出合 駐車地
作業道出合い(以前は車でここまで入れた) 駐車地に無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system