2014.8.20 (Wed)

上地(わじ)登山口から、扇ノ山に登って来ました。

上地登山口には、積雪期に山スキーで下山したことは有るのですが、上地コース(登山道)を登ったのは初めて。

天候 雲リ時々晴れ、 稜線では心地よい風。 登山口気温 24度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

案内板 右岸へ渡渉
上地登山口横に駐車 上地川を渡渉。 水量が多く、滑り易い岩で苦労する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

登山道 急坂
登山道はハッキリしているが、踏み跡は少ない。 しばらく滑り易い急坂が続く。

ブナ 岩場
ブナが増えて来た。 岩場を越えると、傾斜も緩くなる。

ブナ林 標識
素晴らしいブナ林が続く。 中国自然歩道に合流
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

登山道 滑り易い道
木の根っ子の登山道は滑り易いので注意が必要。 自然で良い感じの登山道を登る。

案内板
畑ヶ平登山口への分岐を通過。 サワオトギリ(沢弟切・オトギリソウ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、展望台からの眺めはイマイチ。

ゲート 扇ノ山山頂避難小屋
山頂へのゲート 扇ノ山山頂(1310.0m) 避難小屋2階気温 23度

ショートカットルート ブナ林
古い地図に載っていたショートカットルートを行ってみたが、
獣道しか無く、軽いヤブコギ後、正規のルートに出た。
上部から見ても癒されるブナ林

ブナ林 急坂
このルートの魅力はブナ林 滑り易い急坂には参った!

大木 清らかな流れ
この大木は、上地コースの門番かな? 清らかな流れだが、やっぱり渡渉には苦労した。

案内板 峠の見晴らし広場
登山口に無事下山 帰り道 〜 峠の見晴らし広場
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、登山口横の案内板 〜 清らかな流れを見てしまったので、次回は唐戸渓谷の沢登りかな。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system