2015.10.18 (Mon

スパクアさんに誘われて、伯州山から人形峠まで縦走して来ました。

スパクアさんから、積雪期にしか歩けないルートが切り開かれていると情報提供をして頂いたからです。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 10度。

[ ルート図 ]
GPSログ

駐車地 林道終点
いつもより奥の三差路に駐車して出発(6:40) 林道終点から登山道に入る。

まだまだの紅葉 V字谷
紅葉は、これからのようです。 勝手にV字谷と呼んでいる所の橋が修理されていた。

急坂 伯州山方向
急坂は階段が埋まっていて、登り難い。 稜線に出ると、これから歩く稜線と伯州山が望める。

伯州山荘 大山山系
伯州山荘 伯州山山頂(1044.9m)(7:25着)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 大山山系のズーム

大山方向
伯州山山頂からの展望 】

三国山方向

泉山方向

稜線歩き出発 稜線
さぁ、人形峠に向けて出発。 ネマガリタケが丁寧に刈られている。

切り開き 稜線
切り開きの先にどんな景色が見えるかワクワクする。 積雪期以外では、初めて見る稜線の景色

ヤブコギ 展望が開ける
切り開きがここで終了していた。

100m位で人形峠からの切り開きに出て、
少し歩くと展望の良い所が広く刈ってあった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、獣道らしき歩き易そうな所を選んでヤブコギ開始。

展望の良い所から
【 ここにベンチ東屋などを設置する予定なのだろうか・・・ 】

細尾根 展望岩
積雪期には雪庇に苦労した細尾根 大岩からの展望は抜群です。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、展望岩と名付けようか。

四等三角点 1031mピーク
寄り道して四等三角点(点名:澤丹土・1001.0m)を探す。 この辺が1031mピークだろう。(9:40)

御林山のブナ林 鉄塔
この辺が御林山山頂かな。 目印になる中電の鉄塔
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ブナが多いのでそうかも知れないこと・・・
御林山を下っている時、前方でガサガサと大きな音が!
私は身構えたが、何か動物が登山道を左から右へ横切った(笹が邪魔で見えなかった)。
後方を歩かれていたスパクアさんが、「間違いなく、でした!」  歩かれる方はご注意下さい。

975.4mピーク 御林山のブナ林
975.4mピーク(二等三角点・点名:大畝)を見る。 高清水高原から、歩いて来た稜線を振り返る。(10:45)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、森林公園や大山を眺めながら昼食

土塁 電柱
土塁らしき遺溝に沿って下山する。 目印になる電柱(タカシミズ カン)

弘法大師 人形峠
積雪期に頭しか出て無かったので
お地蔵様と思っていたが弘法大師様だった。
人形峠に下山(11:55着)

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 旧国道の人形峠

なかなか興味深いルートでした。 もっと整備されたら歩く人も増える(?)でしょう。
でも積雪期の方が面白いかな・・・