2015.11.1 (Sun

山仲間と、キノコを求めて扇ノ山に登って来ました。
目的のナメコは少なかったですが、ムキタケ、ヒラタケなどが多く採れました。

天候 晴れのち雲リ、微風。  登山口気温 12度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

上地登山口 小滝
上地(わじ)登山口  先行者が2人。 登山道に入ると、直ぐに小滝

急坂 紅葉
最初は急坂が続くが、きのこを探しながら登る。 まぁまぁの紅葉

黄葉 ブナ林
ブナの黄葉 ブナ林が続く。

ブナ林 登山道を登る私
上部のブナは、落葉していた。 高速道路みたいな登山道を登る

左側の斜面 分岐
左側の斜面は、スキーだと快適に滑れそうだ。 大ズッコ扇ノ山の縦走路に出合う。

木道 分岐
木道が設置されていた。 畑ヶ平への分岐

展望台 鳥取市街
展望台 展望台から鳥取市街を眺める。

山頂避難小屋 ナナカマド
避難小屋手前の木のアーチは健在。 扇ノ山山頂(二等三角点・1309.9m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 避難小屋2階にて昼食。 2階からナナカマドを眺める。

避難小屋2階から
避難小屋2階からの展望 】

鉢伏山と青ヶ丸 氷ノ山
鉢伏山と、手前の青ヶ丸のズーム 氷ノ山のズーム

再び山頂 きのこ
きのこ探しにふる里の森ルートに少し降りて、
再び山頂に戻る。
採れたきのこの一部

姫路ルート 檜蔵
きのこを採りながら、姫路ルートを下りる。 檜蔵(ひのくら)の大岩(1150m)

小滝 沢
小滝黄葉 を数回渡る。

紅葉 姫路登山口
商店街に飾ってあるような紅葉 姫路登山口に下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、「熊の出没に注意」の看板あり。

 

紅葉
林道を歩いていると、猟犬が一匹、その後ろを3台の車がゆっくり・・・
熊出没の情報があり、猟師さんが巡回されていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system