2015.12.16 (Wed)

いずみやまさんと一緒に、峰越峠(みそぎとうげ)から天児屋山(てんごやさん)に登って来ました。

峰越峠(1014m)〜江浪峠(1111m)〜三国平(1128m)〜天児屋山(1244.6m)


天候 雲リ&ガス、微風。 登山口気温 3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

峰越峠 三国平登山口
峰越峠〜東屋は倒壊していた。 三国平登山口

源流探訪ツアーコース 登山道
源流探訪ツアーコースになっているようだ。 軽いアップダウンが続く登山道(県境)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

杉の関所 ブナ林
杉の関所(枯れかかっている) ブナ林〜雪が降れば、良い風景になるだろう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、窓口のあるブナ

ブナの関所 分岐の標識
ブナの関所 江浪峠への分岐(三県県境です)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、直進すると若杉峠(若杉天然林)に行ける。

江浪峠 お地蔵さん
江浪峠〜左が三国平へ、右にはお地蔵さん

江浪峠のお地蔵さん
標識の江波峠は、間違いかな?

三国平にて ヤブコギ
広場になっている三国平 天児屋山へは、軽いヤブコギだが踏み跡はある。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

刈り込み 平原
刈り込んであった所もある。 積雪期が楽しみな光景

くらます 軽いヤブコギ
左にくらますが一瞬顔を出した。 ササが濡れているので・・・

枯木 天児屋山山頂
枯木が目立つ 天児屋山山頂直下
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、天児屋山山頂(三等三角点・1244.6m)

イワヒメワラビの紅葉 江浪峠
イワヒメワラビの紅葉の中を下山 江浪峠を左へ

天児屋川源流碑 天児屋川を下る
天児屋川源流碑(源流モニュメント) 天児屋川を下る。(かすかな踏み跡あり)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

標識 左の尾根
標識があった。 この左側の尾根なら、スキーで降りて来られるかな。

尾根 廃車
山スキーで降りてみようと思う尾根を眺める。 作業道出合いに廃車が・・・

橋 渡渉
この丸太橋は、渡れそうにないので・・・ 丸太橋の付近を渡渉する。

沢沿いの道 植林帯
少し荒れた沿いの道 植林帯の道を歩く。

峰越峠 峰越峠の駐車地
峰越峠に出た。(天児屋川源流→の標識あり) 峰越峠の駐車地に無事到着

 

いずみやまさん ご同行有難うございました。 雪が降るのが楽しみですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system