2015.12.2 (Wed)

いずみやまさんと山仲間3人で、田浪登山口(8:00出発)から毛無山白馬山金ヶ谷山朝鍋鷲ヶ山を縦走して来ました。

天候 晴れのち雲リ、 稜線ではやや強風。 登山口気温 3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車場 毛無山山の家
駐車場には一番乗り 毛無山山の家(標高680m)の屋根は霜で真っ白

登山道入口 6合目
林道からの登山道入口 6合目

7合目下部 8合目
7合目下部にて休憩 8合目

9合目 毛無山山頂
9合目の休憩舎 毛無山山頂(三等三角点・1218.5m)

毛無山山頂から
毛無山山頂からの展望 】 山頂の寒暖計は3度だったが、風があるので体感温度はマイナスだ。

大山のズーム 西毛無山
大山のズーム 西毛無山方向

大山とカタクリ広場 カタクリ広場
大山カタクリ広場 カタクリ広場

初氷 金ヶ谷山
今シーズンの初氷かな? 縦走路から眺める金ヶ谷山は、姿がカッコ良い。

白馬山山頂にて 大山と烏ヶ山
白馬山山頂(1060m) 白馬山から眺める 大山烏ヶ山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、いずみやまさんと私

縦走路 縦走路
金ヶ谷山への縦走路はブナ等の自然林であり、雰囲気が最高に良い。

土用ダム 天ぷらうどん
右手には土用ダム 風を避けて縦走路で昼食 (大鍋でうどんを作る)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、美味しかった煮込みうどん。 少し食べてから、写真を撮るのを思い出した(笑)

いずみやまさん 分岐
お腹一杯の(?)いずみやまさん(私は暫くしんどかった) 山の駅からの登山道出合い

金ヶ谷山山頂 二等三角点
金ヶ谷山山頂

又、埋まっていた山頂の二等三角点
点名:蛇喰山[じゃばみやま]・1164.2m

縦走路 朝鍋鷲ヶ山山頂
この付近の縦走路も素晴らしい。 朝鍋鷲ヶ山山頂(1074m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、感動の碑(2005年おかやま国体記念碑) 標高は1078mになっている。

朝鍋鷲ヶ山山頂から
朝鍋鷲ヶ山山頂展望台からの眺め 】 

分岐 四等三角点
登山口への分岐を直進 見つけ難い四等三角点(点名:山根田・1034.5m)

縦走路 穴ヶ乢
この辺りの縦走路も雰囲気が良い。 穴ヶ乢(標高787m)に降りる。

穴ヶ乢のお地蔵さん 穴ヶ乢入口
穴ヶ乢にあるお地蔵さん 穴ヶ乢登山口に無事下山

いずみやまさん ご同行有難うございました。 次回は、スノーシューの雪山堪能登山ですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system