2015.12.9 (Wed)

沖ノ山林道(東仙宿舎跡)から鳴滝山(なるたきやま)〜東山(とうせん)を周回して来ました。
大乢からはデポしていた自転車で沖ノ山林道を駐車地まで約3.8km快走。

天候 晴れ、微風。 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 林道分岐
東仙宿舎跡の駐車地から林道に入る。 直ぐに、予定外の林道分岐

左岸の林道を詰めて、適当な所から尾根に取り付く予定だったが、左に作業道が2本出来ていた。
予定変更して、真ん中(沢右岸)の作業道を歩くことにした。

作業道終点 急坂
作業道終点(支尾根取り付き地点)

ピンクテープは有るが急坂
もう少し手前から取り付く方が良かったようだ。

尾根
笹は少なく、まずまず歩き易い尾根 尾根には大木や大木の倒木が多い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恐竜(?)・エイリアン(?)現る!

鳴滝山 巨木
右前方に鳴滝山が見えてきた。 おぉ〜と、見とれる巨木が多い尾根だ。

足跡 1228mピーク
昨日と思われる足跡 発見!!
誰かが歩いている安心感と残念な気持ちが、複雑・・・
1228mピーク

1228mピークから
1228mピークからの展望 】 

鳴滝山 枯木のモニュメント
正面に鳴滝山が見えてきた。 枯木のモニュメント

切り開き 山頂直下のブナ林
切り開き〜残雪期にはヤブコギになることが多いが、
これで安心、楽ができるだろう。
鳴滝山山頂直下

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂直下のブナ林

鳴滝山山頂 東山
鳴滝山山頂(三等三角点・1287.3m) 東山方向を眺める。

鳴滝山山頂から
鳴滝山山頂から、大山山系をズーム 】 

鳥取市 縦走路
日本海鳥取市を眺める。 ネマガリダケの切株に注意が必要な縦走路

東山 鞍部
左前方に東山 一旦、鞍部に降りる。

積雪期 ブナ林
鞍部の広い自然林 この辺りのブナ林も素晴らしい。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、3月(積雪期)の景色です。

近づく東山 東山山頂にて
東山間近 東山山頂(三等三角点・1388.0m) 昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

大山方向
東山山頂から、大山方向 】 

扇ノ山〜氷ノ山方向
東山山頂から、扇ノ山〜氷ノ山方向 】 

後山方向
東山山頂から、後山方向 】 

後山連山 氷ノ山
後山連山の右に小豆島が見える。 氷ノ山のズーム

下山 イワヒメワラビの紅葉
後山連山を正面に見ながら下山

イワヒメワラビの紅葉の道
イワヒメワラビは、シカの不嗜好性植物らしい。

さらば東山 登山道
さらば東山〜雪が降ったら、また来ます。 以前は「何処を歩こうか?」のヤブ道だったが・・・

登山口 大乢
広場に下山 大乢からは、デポしていた自転車で沖ノ山林道を下る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、東山登山口を振り返る。

森林軌道跡の案内板 東仙宿舎跡
沖ノ山林道分岐 東仙宿舎跡(駐車地)に、無事帰還。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、昭和42年まで森林軌道が通っていたと初めて知った。

 

次回(無積雪期)は、東仙宿舎跡を起点に全て尾根を歩いて周回出来ると分かったので、チャレンジしたいですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system