2015.1.14 (Wed)

いずみやまさんと知人と3人で、恩原高原スキー場から恩原三国山(1213m)に登り、第一尾根を降りて、中津河集落最終除雪地点に下山しました。

天候 雲リ、微風。  登山口気温 マイナス5度。

GPSログ
[ ルート図 ]

 

 
 







中津河最終除雪地点に

車1台をデポして、

恩原高原スキー場から

出発する。




 

恩原高原スキー場 恩原高原スキー場トップ
恩原高原スキー場  8時始発のリフトに一番乗り 恩原高原スキー場トップにてスノーシューを履く。

恩原牧場から
恩原牧場から、白く輝く大山を展望 】

三等三角点 キツネの足跡
三等三角点(点名:三国ヶ仙・1008.4m)からの眺め。 2足歩行にみえるキツネの足跡

恩原牧場
【 広い雪原、どこでも歩ける恩原牧場

足跡 恩原三国山
足跡を振り返る。 恩原三国山が正面に見えてきた。

老大木 1192mピーク
鞍部の老大木 1192mピークからの展望  10:05着

老大木 いずみやまさん
霧氷なら、素晴らしい光景なんですが・・・ 登るいずみやまさん

恩原牧場方向 氷ノ山
ギラガ仙山頂(1247.6m)  10:30着 氷ノ山が遠望できた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、歩いて来た恩原牧場方向を振り返る

ギラガ仙山頂から
ギラガ仙山頂からの展望 】 

大山方向
ギラガ仙山頂から、大山方向の展望 】

霧氷 北斜面
恩原三国山に向かって・・・霧氷はイマイチ 振り返ると、北斜面は少し見応えあり。

恩原三国山直下 恩原三国山山頂
恩原三国山直下

恩原三国山山頂(1213m) 10:50着
ご神体(?)の大杉付近にて昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恩原三国山最高地点に立つ。

1200mピーク 1200mピークへ
1200mピークに向かって、11:40下山開始 1200mピークを目指して登る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、急斜面を登るいずみやまさんと私。

1200mピークから
1200mピークからの大展望 】

大山 分岐
今日は一日中大山が楽しめた。

今回は、第一尾根を選んだが、
積雪不足で、まだヤブが残っていて少し苦労した。

林道へ
前回は林道へ向けてシリセードしたが、雪不足で無理 林道は雪が重くなっていた・・・

リスのジャンプ 橋
リスが川を飛んで渡った跡があった(命がけ?)。 いつもの(積雪はいずみやまさんと同じ位の高さ)

岩井の滝駐車場 中津河集落最終除雪地点
岩井の滝駐車場
滝の入口からはトレースが有って、楽になった。
中津河集落最終除雪地点に下山完了  14:20
お疲れ様でした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system