2015.1.28 (Wed)

いずみやまさんと一緒に、大神宮原登山口から泉山(1208.9m)に登って、Tコースと名付けた尾根を降りました。

天候 雲リ・小雪、微風。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

大神宮原登山口 ショートカット
大神宮原登山口 左へショートカット (昨日のらしいトレースが続く)

正面に中央峰 ゲート
正面に中央峰 ゲートを通過

いずみやまさん 霧氷
トレースは有るが、モナカ雪新雪で歩き難い。 霧氷が現れてきて、これからの景色に期待する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ロープ場 中央峰直下
ロープは、ほとんど埋まっている。 上方が明るくなると、中央峰は近い。

中央峰 中央峰から
中央峰(1198m)から眺める泉山 中央峰から眺める井水山

泉山へ向かって いずみやまさん
さぁ、トレースの無い稜線を泉山へ向かって! いずみやまさん

雪原 山頂直下
晴れなら、絵になる雪原なのですが・・・ 山頂直下の稜線を登る。

一等三角点 泉山山頂にて
一等三角点(1208.9m)は雪の下 ライオン岩も雪の下の泉山山頂
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、私といずみやまさん。

雪原 広い稜線
津山高校ヒュッテに向かって、雪原を自由に歩く。

井水山と津山高校ヒュッテ 小屋内部
井水山の左下に津山高校ヒュッテが見える。 津山高校ヒュッテは、メルヘンの世界
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、小屋内部気温マイナス3度だが、外に比べれば快適な昼食となる。

中央峰を眺める 中央峰
再び登る中央峰を眺める。 中央峰への斜面。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、シャッターチャンスを待つ私。

ピークを左へ 尾根
このピークから左の尾根(Tコース)を降りる。 新雪だけなら快適な尾根なのだが・・・

いずみやまさん いずみやまさん
アイスバーンの上に新雪の斜面を慎重に下る。 右側が伐採地の尾根に出る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

作業道出合い 登山道出合い
作業道に出たが、その後間違えて大周りになる。 朝方歩いた登山道に出合う。

分岐 駐車地
この右の作業道から降りて来る予定だった。 最後の詰めを間違えたが、無事に駐車地に下山。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system