2015.2.11 (Wed

山スキー仲間5人で中津河最終除雪地点からギラガ仙(1247.6m)〜恩原三国山(1213m)に登って来ました。
4人はテレマークスキー、私だけ山スキーでした。

天候 雲リのち晴れ、微風。  登山口気温 マイナス3度。

[ ルート図 ]
GPSログ
寒風谷(さぶだに)を登りましたが、途中で危険個所があると判断し、右尾根に逃げて、そのままギラガ仙に直登。
いつかはギラガ仙に直登したいと思っていたので、新ルート開拓になりました。

 

中津河最終除雪地点 給水施設
中津河最終除雪地点 給水施設(ここまで除雪して欲しいのだが…)

岩井の滝駐車場 いつもの橋
岩井の滝駐車場  屋根の雪は3mはありそう。 いつものも積雪はタップリ。

中津河川の妖精 林道分岐
中津河川には雪の妖精が多く住む。 林道分岐を右へ (正面は第一尾根)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

寒風谷 雪割れ
寒風谷を林道終点まで登る。 雪割れ〜安全を考えて、右の尾根に逃げる。

霧氷 山頂直下
そのまま尾根を登ると、大木にも出合える。 ギラガ仙山頂直下

ギラガ仙山頂 北斜面へ
ギラガ仙山頂(1247.6m) 山頂から寒風谷に向かって、北斜面を滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

シュプール シュプール
樹林帯を抜けると、ゲレンデとなる。 シュプール

恩原三国山へ 恩原三国山山頂
恩原三国山を目指して再び登る。 恩原三国山山頂(1213m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、風よけになる雪庇の前で昼食。

恩原三国山から滑る 山直下
恩原三国山から鞍部に向かって滑る。 1200m峰に登り返す。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

1200m峰直下から
シュプール1200m峰に登り返す二人 】 
一人は、ギラガ仙からの滑りでビンディングが壊れて、その後、ワカンでの歩きとなる。

シュプール
ギラガ仙からのシュプールを眺める 】 一番左が私のシュプールかな。

1200m峰から 1213m峰
1200m峰に登り返す二人と恩原三国山を眺める。 1213m峰に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、もう直ぐ! ガンバレ!

県境尾根 シュプール
これから滑る広い県境尾根 雪質はパウダーでは無いが、まずまずの状態。

県境尾根を滑る テレマーカーの滑り
この広いゲレンデは、いつ滑っても気持ちが良い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、テレマークスキーのベストショットは撮れなかった。

沢を渡る 林道
判断が悪く、きわどくを渡るルートになる。 無事、林道に下山した。

雪まくり 林道分岐
雪が緩んで、雪まくり(スノーロール)が多く見られる。 今朝通った林道分岐まで帰って来た。

岩井の滝駐車場 駐車地
岩井の滝駐車場〜ここからもまだ長い。 やっと駐車地に到着

皆さん ご同行有難うございました。 次回は三国山北嶺まで行って、ブナ林のツリーランを楽しみましょう。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system