2015.3.15 (Sun

いずみやまさんや山スキー仲間 計4名で三国山北嶺恩原三国山ギラガ仙に登って来ました。

天候 曇り時々晴れ、稜線ではやや強風。 登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 給水施設
中津河最終除雪地点 給水施設  一度は除雪してあるが・・・

岩井の滝駐車場 橋
岩井の滝駐車場〜ここまでシッカリ除雪して欲しい! いつもの
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、駐車場の雪壁を登る。

林道分岐 ギラガ仙
林道分岐を右(寒風谷)へ。
昨日のトレースは左の林道から帰って来ていた。
林道からギラガ仙を眺める。

林道を登る スノーブリッジ
寒風谷(さぶだに)の林道を登る。 林道終点のスノーブリッジ〜今年は狭くてスリル有り。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恐々とスノーブリッジを渡る。

門番の木 恩原三国山
寒風谷の門番の木(私の命名)は、健在でした。 恩原三国山が見えて来た。

トラバース ギラガ仙
最後の小滝をトラバース 右にギラガ仙〜この斜面を見たら滑りたくなる。

寒風谷最上部 恩原三国山鞍部にて
寒風谷最上部  これがブナの木なら最高の風景 登って来た寒風谷を振り返る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恩原三国山鞍部に立つ私。

トラバース 雪庇
三国山北嶺に向けて三国山直下をトラバース 上を見ると、稜線には大きな雪庇

尾根 ブナ林
トラバースの途中から、尾根に出る。 ブナ林 〜 霧氷になっていないのが残念!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ブナ林を登る。

三国山北嶺 三国山北嶺から
ブナ林を抜けると、大雪原に出る。 三国山北嶺(一等三角点・1251.8m)からの眺め。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、もう直ぐ三国山北嶺

三国山北嶺から
三国山北嶺からの展望 】  展望台は上部だけ出ていた。今年は残雪が多くて、例年より長らく楽しめそうだ。

三国山北嶺から滑る 尾根の雪庇
三国山北嶺から滑るが、雪が重い。 尾根を登り返すが、この雪庇は越えられない。

2段の雪庇 恩原三国山山頂にて
上部は凄い2段の雪庇 恩原三国山山頂(1213m)にて昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恩原三国山山頂でスキーと手を挙げる私。

ギラガ仙山頂から ギラガ仙山頂から
ギラガ仙山頂(1247.6m)からの眺め。 ギラガ仙山頂からの眺め。

山頂から滑る いずみやまさん
ギラガ仙山頂から滑るが、雪まくりが沢山出来る。 下に行くほど、重い雪となり、難しい滑りになる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、いずみやまさん と Nさんの滑り。

1200mピーク手前から
1200mピーク手前から、4人のシュプールを眺める 】 

1200mピーク 1213mピーク
これから登る1200mピークを見上げる。 1200mピークから1213mピーク方向を眺める。

1200mピークから
1200mピークから、歩いて来た山々を展望する 】 

1213mピークから 重い雪
1213mピークから、県境尾根を眺める。 重い雪でスキーが走らず、シュプールが描けない。

いずみやまさんの滑り 林道
テレマーカーのNさんの滑り。 後は、滑らない林道を我慢して帰るだけ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、いずみやまさん〜後半は斜度が有るので、何とか滑れる。

岩井の滝駐車場 駐車地
岩井の滝駐車場まで帰って来た。
ここまで除雪されたら、もう一回来てもいいかも。
駐車地到着。  お疲れ様でした。

予想外に重い雪で、滑りを楽しめませんでしたが、次回はザラメ雪になっている事を期待しましょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system