2015.3.8 (Sun

いずみやまさんや山スキー仲間 計8名で氷ノ山(1509.6m)に登って来ました。
わかさ氷ノ山スキー場トップ〜三の丸〜氷ノ山山頂〜大段〜山頂付近登り返し〜大倉谷〜スキー場。

天候 曇り&ガス時々晴れ、微風。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

わかさ氷ノ山スキー場 リフト
わかさ氷ノ山スキー場  稜線はガスの中。 登山者はスキー場トップまでリフトに乗せてくれる。

スキー場トップ 尾根を登る
スキー場トップ 登山者も数名。 皆はスキーを担ぐが、私は履いたまま頑張って登る。

写真を撮る私 尾根を登る
尾根の展望が開けるが、山頂方向はガスの中 霧氷の尾根を登る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 写真を撮る私

霧氷 ブナ林を登る
ブナ林の霧氷 後続組も追い付いて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

三の丸へ 三の丸へ向けて
三の丸へ向かって・・・ 青空に霧氷が映える。

氷ノ山方向 三の丸へ向けて
氷ノ山山頂方向を眺める。 三の丸へ向けて意気揚々と!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、先行の二人は、スキーを担いだままツボ足で行く。

三の丸直下 三の丸避難小屋
もう直ぐ三の丸 1階のドアからは入れない三の丸避難小屋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 三の丸避難小屋の写真を撮っている私。

三の丸 先頭を歩く私
三の丸(1464m) 氷ノ山山頂が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、先頭を歩く私。

振り返る こしき岩
トラバースする仲間を振り返る。 こしき岩方向を眺める。

氷ノ山山頂避難小屋 方向を確かめる私
氷ノ山山頂  ガスが晴れるのを待ちながら昼食 大段に向けて滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 方向を確かめる私。

大雪原を滑る ブナ林を滑る
快適な大雪原を滑る。 これが山スキーの醍醐味! どこでも自由に滑ることが出来るブナ林

登り返し 登り返し
滑りを楽しんだ後には、登り返しが待っている。

登り返す私 どこまでが空?
ここの斜面も素晴らしい。 ガスで、どこまでが斜面か分からない。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

氷ノ山 ドロップ地点
また遊びに来ます、氷ノ山 大倉谷へのドロップ地点 (下が見えないよ!)

伸さんの滑り デブリと私
伸さんの果敢な滑り

快適に滑るはずが、予想外のデブリに苦労する私。
右俣を降りた方が状態は良かったようだ。

滝 堰堤
凍りつく 堰堤はほぼ埋まっている。

大木 スキー場
大木の下にて。 ここから植林帯に入る。 アルパインゲレンデに出た。

 

皆さん ご同行 有難うございました。
大倉谷は、もっと雪の状態が良い時に来たい。 次回は、ワサビ谷か三の丸から県境尾根ですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system