2015.4.12 (Sun

兵庫県新温泉町の上山高原から扇ノ山(1309.9m)に、山スキー仲間8名で登って来ました。

鳥取県側の「ふる里の森」から入山したかったが、まだ開通してないとのことで、 少し遠い上山高原からとなった。

天候 薄雲リ(黄砂かPM2.5か?)、微風。 登山口気温1度。

GPSログ
 [ ルート図 ]


上山高原までの道に

雪は有りません。 


 





 




 




 

 
 

扇ノ山山頂からは、

東西斜面を2本づつ
 
滑りを楽しみました。 

 

上山高原 林道
上山高原は、多くの雪山愛好家でにぎわっていた。 最初から残雪タップリの林道歩き。

ショーブ池 林道歩き
ショーブ池付近だけ、雪が消えている。 3人はスキーを担いで歩く。

林道 登山口
少しアイスバーンで、一番怖かった林道の急斜面。 扇ノ山への登山口。 ここを左へ上がる。

小ズッコ山小屋 尾根歩き
小ズッコ山小屋(1089m)にて歩き組と合流。 さぁ、扇ノ山に向けて広い尾根を登ろう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 ワイルドな梯子。

女性陣 大ズッコ
女性陣も頑張る。 正面に大ズッコが見えて来た。

大ズッコへ 大ズッコ
大ズッコへの登り。 大ズッコ(1273m)  扇ノ山山頂避難小屋が見えて来た。

山頂に向けて上る 展望台
扇ノ山山頂に向けての最後の上り。 展望台まで来ると、山頂は近い。

扇ノ山山頂直下 扇ノ山山頂にて
扇ノ山山頂直下 扇ノ山山頂(1309.9m) 残雪は2m前後。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂でお会いした三の沢さんと一緒に。

山頂避難小屋2階からの展望
扇ノ山山頂避難小屋2階からの展望 】  

鉢伏山 氷ノ山
鉢伏山の手前に青ヶ丸が見える。 氷ノ山山頂避難小屋が確認出来る。

東斜面 西斜面
東斜面を滑る。 西斜面を果敢に滑る。

果敢な滑り テレマーカー
西斜面の方が雪の状態は良い。 私以外は、皆さんテレマーカーです。

テレマーカーの滑り 東斜面
テレマーカーの滑り 最後に東斜面を滑って終了。

山頂から眺める上山高原 林間スキー
さぁ、上山高原まで帰ろう。 林間スキー

マンサク ショートカットルート
マンサク(満作、万作、金縷梅・マンサク科) 往路の登山口(林道)に向けてショートカット

林道を滑る 林道ツアー
危険個所も雪が緩んで問題なく通過。 快適な林道ツアー
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ショ-ブ池 上山高原
変わった模様のショ-ブ池 上山高原に無事下山。

皆さん お疲れ様。  同行して頂き、有難うございました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system