2015.4.22 (Wed)

今シーズン最後の山スキーを楽しもうと、いずみやまさん烏ヶ山(1,448m)に登って来ました。

鏡ヶ成烏ヶ山カーラ谷

天候 晴れ、微風。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

烏ヶ山
[ 鏡ヶ成から眺める烏ヶ山


雪融けの早さに驚いた。

 
①と②から両方の斜面を
滑ろうと考えていたが、
②は雪がつながって無いので即却下。


結局、①からだけの滑りに
なったが、残雪の少ない
カーラ谷を意地で県道まで
滑り下りた。 

 

カーラ谷手前
カーラ谷手前で、スキーを履く。

ここからカーラ谷へ降りる。
雪は繋がっているようで安心した。

植林帯 カーラ谷を登る
植林帯を登って行く。

正面にカーラ谷上部の稜線が見えて来たが、
この先で雪が切れたので、ヤブコギで登山道に向かう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、カーラ谷を登る私。

登山道に出た ②を眺める
かなり苦労して登山道に出た。 ②を眺めるが、この状態では滑れないと確信した。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、いずみやまさん お疲れ!

登山道を登る 登山道の雪
景色は良いが、登るのはしんどい! 所々、登山道にも残雪がある。

いずみやまさん 矢筈ヶ山
頑張れ! いずみやまさん 右前方に矢筈ヶ山が見えて来た。

カーラ谷 崩壊地
どのラインを滑るか、カーラ谷を眺める。 崩壊地を見上げるが、前と変化は無いようだ。

分岐 南峰から
分岐に荷物をデポして、先に山頂に向かう。 南峰から、大山烏ヶ山を眺める。

南峰からの展望
木谷の眺め 】 こうして見ると、木谷は広大なブナ林だ。 

烏谷 烏ヶ山山頂
残雪が多い烏谷を俯瞰する。 烏ヶ山山頂(1,448m)

大山
烏ヶ山山頂からの展望 】
写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 写真には写っていないが、剣ヶ峰に登山者が見えた。

烏ヶ山山頂からの展望
烏ヶ山山頂からの展望 】  

崩壊地 ドロップ地点
崩壊地を登るいずみやまさん 稜線(ドロップ地点)からカーラ谷を見降ろす。

ドロップ地点に向かういずみやまさん いずみやまさんの滑り
分岐から少し降りて、ドロップ地点へ。 (ここで昼食) いずみやまさん~カーラ谷へGo!
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、流石にスキー指導員~荒れた急斜面でも滑りは安定してます。

私の滑り 私の滑り
それに比べ、私の滑り~いずみやまさんのHPの動画から画像を頂いた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、怖がって後傾になっているのが良く分かる(汗)

いずみやまさんの滑り 稜線を見上げる
少し降りて、斜度が緩くなった。 ブッシュの間を抜けて、よく降りて来たものだ。

カーラ谷 県道
ハーフパイプ状のカーラ谷 落ちている枝に苦労しながら、意地で県道まで滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、カーラ谷を滑る私。

キャンプ場前 烏ヶ山
県道に出た所はキャンプ場入口 駐車場から、滑り下りた烏ヶ山を見上げる。

ご同行して頂いたいずみやまさん 有難うございました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system