2015.5.31 (Sun

残雪とスズノコを求めて、 氷ノ山に登って来ました。
仙谷コース氷ノ山山頂〜三の丸コース南探勝路

天候 雲リ、微風。  登山口気温 16度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 標識
いつものアルパインヒュッテ駐車場から出発。

標識・案内板が全て新しくなっていた。
英語は普通としても、韓国語もあるのに驚いた。

クマ出没 ブナの下で
クマ注意の看板はいままで通り。 見覚えのあるブナの大木
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、今年3月、この前で休憩した。

大倉谷 仙谷
(大倉谷)を左へ渡る。 仙谷には、ブナの大木が多い。

仙谷 残雪
仙谷のお気に入りの場所 残雪が出て来た。

深緑 残雪
新緑から深緑に変わりつつある。 残雪が中途半端で、対岸に渡るのに苦労する。

ニリンソウ スノーブリッジ
ニリンソウの道だが、花は朝露で開いていない。 残雪崩壊で、歩き難い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、このスノーブリッジの上を歩く勇気は無かった。

標識 サンカヨウ
合目毎の標識も新設されていた。 サンカヨウ(山荷葉・メギ科)の群生
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、濡れて半透明になった花びらも味が有る。

スノーブリッジ ブナ林
究極のスノーブリッジ 尾根に乗るとブナ林になる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ツキノワグマの説明板 ブナ林
ツキノワグマの親子が!! 癒やされるブナ林
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 ツキノワグマの説明板(笑)

枯れた杉 仙谷分岐
枯れた大杉のモニュメント 仙谷分岐の案内板も新設されていた。

氷ノ山山頂 残雪
氷ノ山山頂(1509.8m) 避難小屋にて昼食 縦走路にも残雪が有った。

三の丸 三の丸避難小屋
三の丸(1464m)に到着 三の丸避難小屋

ユキザサ スズノコ
ユキザサ(雪笹・ユリ科) スズノコを収穫しながら歩く。

ブナ林 スキー場トップ
この辺のブナ林も見応えがある。 スキー場トップ

整備されていた階段 探勝路のトチノキ
三の丸コースの階段は全て整備されていた。 探勝路にはトチノキ(栃の木)の大木が多い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ミクワ谷 ヒメレンゲ
ミクワ谷を越える。 ヒメレンゲ(姫蓮華・ベンケイソウ科)

ワサビ田跡 ワサビ谷
苔むすワサビ田の跡 ワサビ谷〜来シーズンこそ、この谷を滑り降りよう。

ワサビ谷 フタリシズカ
ワサビ谷の景色は見飽きない。 フタリシズカ(二人静・センリョウ科)

スキー場 アルパインヒュッテ
スキー場に出たが、ワラビは終わっていた。 陣鉢山を眺めながら、スキー場を降りる。

 

動くもの 皆緑なり 風わたる・・・五百木瓢亭


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system