2015.7.12  (Sun

梅雨の合間に、風の広場から扇ノ山を周回して来ました。
風の広場〜自転車〜ふるさとの森登山口扇ノ山姫路登山口風の広場

天候 晴れのち雲リ、微風。  登山口気温 23度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

風の広場 展望台からの眺め
風の広場から自転車で出発 風の広場の展望台
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、展望台から眺める扇ノ山

展望台からの大山
展望台からの眺め 】

シロバナカワラナデシコ 風の広場の展望台
カワラナデシコ(ナデシコ科) 風の広場の展望台を振り返る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 珍しいシロバナカワラナデシコ

分岐 ふるさとの森登山口
ふるさとの森への分岐に自転車をデポ ふるさとの森登山口
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、去年は無かった看板〜熊除け鈴を持って来るのを忘れた。

折れた橋 看板
折れた橋は、修理されていなかった。

熊の爪跡が多く残る看板
熊は看板や標識が好みなのか、よくかじっている。

稜線 稜線の標識
登山道が稜線の横なので日差しが無くて涼しい。 標高1170m付近の稜線に立つ標識

枯木 扇ノ山山頂
枯木 扇ノ山山頂が見えて来た。

ツルアリドオシ アサギマダラ
ツルアリドオシ(蔓蟻通し・アカネ科) アサギマダラ

ブナ ツルアジサイ
ブナの大木 ツルアジサイに乗っ取られたブナ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、このブナも、やがて枯れるのだろう。

緑のトンネル 扇ノ山山頂
山頂直下の緑のトンネル 扇ノ山山頂(1310.0m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、登山者と話をする私(右側)

山頂避難小屋2階から
山頂避難小屋2階からの展望 】

大山山系
【 山頂から大山が見えたのは初めて 】 大山を眺めながら昼食

姫路公園コース 大岩に立つ
姫路公園コースを下山 名勝 檜蔵(ひのきやぐら)の大岩(1150m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大岩に登るには少し勇気がいる。

登山道 ミズタビラコ
ブナの大木もある整備された登山道 ミズタビラコ(水田平子・ムラサキ科)

滑滝 水場
涼しげな滑滝 初めて見つけた大岩の中からの水場(湧水)

もう直ぐ登山口 姫路登山口
もう直ぐ登山口〜林道が見えて来た。 姫路登山口に下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

風の広場展望台 ササユリ
林道から風の広場展望台を眺める。 ササユリ(笹百合・ユリ科)

シモツケ 風の広場
シモツケ(下野・バラ科) 風の広場に帰って来た。

自転車を回収して、扇ノ山林道を走り、ふるさとの森経由で帰る。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system