2015.8.5 (Wed)

猛暑の中、兵庫県側から氷ノ山(1509.8m)に登って来ました。

親水公園登山口〜氷ノ山越こしき岩氷ノ山神大ヒュッテ東尾根登山口

天候 晴れのち雲リ、微風。  登山口気温 23度。

[ ルート図 ]
GPSログ

親水公園手前100m位の所で倒木が道をふさいでおり、前夜親水公園に泊まったと言う親子が倒木の向こう側で困っていた。
一人では動かせなかったようで、男二人で倒木と格闘すること約10分。やっと道の横に移動出来た。
ここで、かなりのエネルギーを使ってしまった。

親水公園 キャンプ場
親水公園駐車場(午前7:15出発) キャンプ場には、テントが一張。

布滝 連樹
布滝(落差65m) 番号が表示してある連樹
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、連樹の説明版。

地蔵堂 地蔵堂
加藤文太郎が泊まった事で有名な地蔵堂 地蔵堂には、ウバユリが多く咲いていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

沢 自然林
を越えるが、梯子は新しいのか、覚えていない。 自然林の中の登山道

ひえの水 弘法ノ水
夏も涸れないひえの水 弘法ノ水

氷ノ山越 氷ノ山山頂避難小屋
久しぶりの氷ノ山越(8:45着) 氷ノ山山頂避難小屋が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ブナ林 ブナ林
稜線にはブナ林が多い。 ブナ林
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

サワオトギリ 山頂
サワオトギリ(沢弟切・オトギリソウ科) 近づく氷ノ山山頂

仙谷分岐 こしき岩
仙谷コース分岐 こしき岩

こしき岩から
こしき岩からの展望 】

ノギラン 氷ノ山山頂直下
ノギラン(芒蘭・ユリ科 ) 氷ノ山山頂直下

氷ノ山山頂避難小屋 千本杉
誰にも会わなかった氷ノ山山頂(9:45着) 千本杉
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、貸切りの山頂避難小屋、内部気温22度。少し早いが昼食。

神大ヒュッテ 人面岩
神大ヒュッテ 登って来る親子に会った。 人面岩

一の谷水飲み場 タマゴタケ
一の谷水飲み場 〜 顔と手を洗う。 タマゴタケ(卵茸)〜美味しく頂きました。

東尾根コース 東尾根休憩小屋
広く快適な東尾根コース 東尾根休憩小屋

東尾根登山口 親水公園
東尾根登山口に下山(11:55) 暑い暑い林道歩きで、親水公園にやっと到着(12:25)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system